古文漢文

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『原色 シグマ新国語便覧 ビジュアル資料 増補三訂版』(文英堂)

こんな生徒におすすめ

・入試で国語を受験する全ての生徒

特徴

辞書的に使用できる

受験国語の範囲を網羅している辞書的な存在。カラーで表記され、写真も多く使用されており大変見やすいビジュアルになっている。本書は古文編、現代文編、漢文編、言葉と表現編の4編構成である。
古文編では、古典の背景・文学史・古典主要作品などが収録されている。古文に出てくる時代背景や古典常識、当時の世界観を理解するのに有効である。
現代文編では近代文学の背景・文学史・近現代文学作家と作品などが収録されており、私立文系の文学史の問題は本書でカバーしている。
漢文編では漢文の背景・漢文の歴史・漢文の作品や作者・故事成語などの語彙や句法などが収録されている。古文編同様に中国の当時の世界観や価値観などのイメージ作りに有効である。
言葉と表現編では、AO入試対策や日常生活で役立つ手紙の書き方や間違えやすい敬語、四字熟語やことわ ざ・慣用句などが紹介されている。

使い方と注意点

受験国語に関することのほとんどが本書でカバーされているため、辞書として活用しよう。国語の授業中や問題文中に出てきたわからないことなどは、本書で確認し理解を深める。
先にも述べたが、本書では古典世界の衣装や住居の造りなどが写真やイラストを用いてわかりやすくまとめられているので、古典の勉強で受験生が苦しむ古典世界のイメージ作りに役立つ。また古文・漢文の代表作は、時 代背景やあらすじを本書で確認しておくとよい。古文も漢文も当時の世界観や常識を把握しておくことで、格段に問題が解きやすくなる。
言葉と表現編は役立つ記述が多いので、ぜひ目を通しておいてほしい。

データ

No

31023

科目

現代文・セ現代文 古文・セ古文 漢文・セ漢文

タイプ

資料集

レベル

2次□ 0-100 セ □ 0-100

目安時間

なし

1周突破時間

なし

最低周回数

なし

 
古文漢文の参考書一覧を見る