現代文

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『得点奪取 現代文 記述・論述対策 ー三訂版ー』(河合出版)

こんな生徒におすすめ

・論述対策がしたい生徒

特徴

論述対策に特化している

論述対策に特化した問題集で漢字問題を除けば全て論述問題となっている。論述の長さも様々で、長いものから短いものまである。典型問題が5章まであり出題パターン別に論述問題の対策ができる。5問の典型問題の後に20問の練習問題があり、練習問題はテーマごとになっているのもよい。問題が論述ばかりなのでハードではあるが取り組む価値のある1冊である。

答案の書き方が身につく

典型問題編では答案例がいくつか提示されていることに加え、採点例も収録されているのでどこがポイントなのか、どういう答案の書き方をすればよいのかが自学でも身につくようになっている。典型問題、練習問題ともに丁寧な本文解説と設問解説がついているので大いに活用しよう。

使い方と注意点

まずは典型問題編でしっかりとパターン別に学習していこう。自分の力で解いてみて、解説を読みながら自分の書いた答案と答案例とを見比べて、どこが合っていて
典型問題編が終わったら、練習問題編に取り組んでいこう。20問の練習問題で様々なジャンル、形式の問題に触れることができる。解答の方に採点ポイントがついているのでテスト形式で解いていく。また設問ごとにどのパターンの設問なのかを典型問題編に戻って確認するとよいだろう。20問と分量は多いが、しっかりと取り組んで、この充実した解答解説を使って勉強すれば必ず力はついてくるはずだ。しっかりと復習して役立ててほしい。

データ

No

31008

科目

現代文

タイプ

問題集

レベル

2次● 66-84

目安時間

25 問×60 分

1周突破時間

標 25h  速 20h  遅 30h

最低周回数

1

大学受験の受験相談はこちら

来校しての受験相談は下記をクリック

大学受験の塾ならアクシブアカデミー

会社名アクシビジョン株式会社
塾名アクシブアカデミー
TEL0120-542-250
URL https://axivacademy.com/
教室
現代文の参考書一覧を見る