地学

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『平成27年度 全国大学入試正解集 地学』(くぬぎ出版)

こんな生徒におすすめ

・地学学習の最終段階に入っている生徒

特徴

全国で出題された問題を網羅

本書は全国の大学で出題された地学の問題を合計50 回分以上も収録している。二次レベルの問題や記述式の問題の演習をする上で最適な一冊だと言える。

広いレベルですべての学生に効果あり

本書は、上は東大まで幅広いレベルの大学の過去問を収録している。地学に限らず受験勉強では自分の志望の少し上のレベルの問題や逆に少し落としたレベルの問題を解くことで得られる物がある。本書は1冊でそのどちらも叶えてくれる。

他の問題集では出会えない「生きた」問題

本書に収録されているのはすべて最近、実際に大学で出題された問題である。よって大学側の求めている知識やセンター演習ではなかった記述問題、計算問題の出題傾向を知ることができる。

使い方と注意点

まずは、自身の志望校に合った問題を問いていく。必ず時間を計り、設定されている解答時間内の点数と全問回答時の点数を分けて採点しておこう。最後には、自分の志望校よりも少し上の大学から順にレベルを上げて解答していこう。こちらはあまり解答時間を意識しなくてもよいので(それでも必ず時間は計る)、全問納得できるまで解答し切ろう。余裕のある生徒は逆に志望校から少し低い大学の問題を演習してもよい。その場合は解答時間を設定よりも短く取り、簡単な問題を素早く解く演習として活用したい。
当然だが、解答した後で見直しの時間は必ず確保するようにしよう。

No

48002

科目

地学・セ地学

タイプ

問題集

レベル

2 次 ● 72-96

目安時間

30 回×130 分

1周突破時間

標 65h 速 60h 遅 70h

最低周回数

1

 
地学の参考書一覧を見る