英語

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『中学英単語をひとつひとつわかりやすく。』(学研)

こんな生徒におすすめ

中学英単語を完璧にしたい生徒

特徴

覚えやすいイラスト

本書は中学英単語を、その品詞や意味ごとにユニット化して載せており、また赤シートで隠しながらの学習もできるため、覚えることを意識したレイアウトとなっている。多義語の場合は意味ごとに何年生レベルなのかを明記しているので、覚えるべき意味の優先順位がわかりやすく、例文やフレーズも意味ごとに載っている。イラストも豊富で、ほぼすべての単語にイラストがついているので、視覚的にも覚えやすい。ユニットごとに確認テストがついているので、インプットや復習に役立てよう。

発音もわかりやすく

本書は発音を、発音記号とカタカナの両方で記載している。発音記号が読めない段階でもどのように発音するのか雰囲気は掴めるはずだ。必ずCDを聞いてネイティブの発音を確認してほしいが、短時間で発音まで覚えたい時は上手にカタカナも使おう。

的確なポイント解説

単語の意味だけでなく、その単語を使ったイディオムや、不規則な変化をする動詞の活用など、本当に必要なポイントを的確に解説している。ただ意味を覚えるだけでなく解説まで読み、その単語の意味をより深く理解しよう。

使い方と注意点

Sectionごとに単語を覚えていく。この際、赤シートを使うと効率的に覚えることができるだろう。Sectionが終わったら確認テストを行い、全問正解できるようになるまで繰り返し暗記しよう。大学受験をするにあたり本書に載っている単語、意味は一つもはずせないので、完璧に覚えるまで繰り返し取り組んでほしい。

データ

No

11000

科目

英語・セ英語

タイプ

インプット

レベル

2次● 0-18 セ● 0-18

目安時間

37unit×25 分

1周突破時間

標 15h 速 10h 遅 20h

最低周回数

 
英語の参考書一覧を見る