英語

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『高校 英文法をひとつひとつわかりやすく。』(学研)

こんな生徒におすすめ

・固い文体が苦手な生徒
・文章よりイラストで覚えたい生徒

特徴

見開き完結型

本シリーズは左ページに解説、右ページに基本練習という構成である。左ページの内容は絞られておりインプットに時間がかからず、すぐに右ページの問題を解くことができることから、インプットとアウトプットの時間差が極めて短いことが最大のメリットだ。読んで理解した気になって先の学習を始めてしまうことのないレイアウトとなっている。

とにかくわかりやすい解説

先述の通り一度にインプットする内容が多すぎない上、説明部分はすべて簡単な日本語で書かれている。また、イラストも豊富で、読んでいて飽きないよう工夫されている。

復習テストつき

本書では数回に一度「復習しよう」(「高校英文法」は「入試レベルにチャレンジ」)という復習テストが収録されている。毎回の基本練習と合わせて自分の理解度を確認するために活用してほしい。

使い方と注意点

左ページを読み、右ページの基本練習を解く。一回目で基本練習を全問正解できるように左ページのインプットから気合いをいれて取り組んでほしい。
 復習しよう(入試レベルにチャレンジ)も必ず取り組み、忘れてしまった箇所はないかどうか確認をする。もし忘れてしまった箇所がある場合は該当のページにもう一度取り組もう。

データ

No

13007

科目

英語・セ英語

タイプ

問題集

レベル

2次● 18-30 セ● 18-30

目安時間

55項目×30分

1周突破時間

標 25h 速 20h 遅 30h

最低周回数

1

 
英語の参考書一覧を見る