地理のおすすめ参考書

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『みんなのセンター教科書 センター試験地理 B ゼロからぐんぐん合格ライン!【改訂版】』(旺文社)

こんな生徒におすすめ

・地理にちょっと自信がある生徒
・センター地理で高得点を狙う生徒

特徴

センター試験はこれでバッチリ

講ごとに、センター試験での出題頻度を3段階で示す。また、センター試験でよく出る図表やグラフも、多く掲載されている。センター試験を受ける生徒は、これ一冊で十分理解を進められる。

一人でも学習しやすい

これまでの中学地理や高校の授業の中で疑問に思っていたことが『ゼロ講』として解説されてから、受験地理の範囲に進んでいく形式になっている。さらに、疑問をもちやすいところが取り上げられており、塾講師である著者がまるで目の前で授業しているかのように解説する。大事なところも強調されわかりやすく、独学者でも負担なく読み進められる。

使い方と注意点

まずは高校地理の範囲を確認する意味で、細かいところは気にせず1周通読してみよう。次に、各講の冒頭の
『テーマ』を把握してから、黒太字や赤字を覚えるように読み込む。その際、赤線で強調されている説明事項や、
『速図』で囲まれている図表も、しっかり理解していこう。理解しづらいところは、本書の説明や図表を実際に書き写してみるとよい。最後に講末の『ポイント』を見て、講の内容を整理しよう。
試験直前には、講の『テーマ』を読んで自分で解答を考えてみよう。その解答が講末の『ポイント』と大体同じ内容なら、その講の大事な事項はしっかり頭に入っている。

⚠本書は問題演習に対応していない。本書を読んだら必ず知識事項を確認できる問題集を解いてほしい。

データ

No

53002

科目

地理・セ地理

タイプ

理解本

レベル

2次◯ 28-82 セ◯ 28-90

目安時間

35 単元×1 時間

1周突破時間

標 35h 速 30h 遅 40h

最低周回数

1

 
地理のおすすめ参考書の参考書一覧を見る