地理のおすすめ参考書

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『新版 図解・表解 地理の完成』(山川出版社)

こんな生徒におすすめ

・地理を十分理解している生徒
・難関大で地理を受験する生徒

特徴

難関大対策はこれでバッチリ

本書はすでに十分に地理を理解している生徒を対象にしている。本書では、すでに持っている知識を体系的に整理し直すとともに、知識をさらに広め深めている。そのため、難関大で問われやすい知識事項もしっかりカバーすることができる。

論述対策にも最適

論述で問われやすいテーマが見出しになっており、その要素として知識がまとめて書かれている。そのため、論述で問われやすい事項や、問われた時に解答に含めるべき事項を簡潔におさえることができる。さらに、記述対策として論述問題が随所にあるため、本書を読み進めながら同時に論述問題を解くことも可能である。

使い方と注意点

まずは見出しを読んで、自分の知識を思い起こしてみよう。自分の知識を踏まえながら、本書を読み進め、自分のこれまでの知識をもう一度整理していこう。初見の事項については、しっかり読み込み、本書での解説が不十分ならば、各自調べてほしい。最後に『記述対策』に ある論述問題を自力で考え、書いてみてほしい。答案を書き終えたら、もう一度本書の内容を読んで、自分の理解を確認してみよう。また、答案を学校の先生や塾の講

巻末の『世界の気候区』は、ぜひ気候区ごとに色分けしてみてほしい。実際に手を動かしてみることで、気候分野への理解をより一層深めることができるだろう。

⚠本書はハイレベルな内容も含んでいる。細かいところまで最初からすべてを覚えようとせず、まずは重要事項を暗記しよう。

データ

No

53004

科目

地理

タイプ

理解本

レベル

2次◯ 68-100

目安時間

4 部×12 時間

1周突破時間

標 50h 速 40h 遅 60h

最低周回数

1

 
地理のおすすめ参考書の参考書一覧を見る