地理のおすすめ参考書

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『30日完成 スピードマスター 地理問題集 地理 A・B』(山川出版社)

こんな生徒におすすめ

・地理の基礎知識を確認したい生徒
・入試直前に総まとめをしたい生徒

特徴

知識の整理に効果的

本書は問題集だが、学習のまとめが充実している。各テーマで学習していく際の注意事項を『ポイントはこれだ☆』で示しているので、学習するときはその注意事項を念頭におこう。また、教科書や参考書を読んでいるだけでは混乱しやすい知識事項も、『学習のまとめ』で重要事項をまとめているので、頭の整理に役立てることができる。

効率的な暗記をサポート

受験で問われやすいところを本書では重点的に出題しているので、受験準備として効率的に暗記していくことができる。また、巻末の『総合スピード・チェック』で は、普段の学習ではミクロに考えてしまいがちだが、マクロな視野で知識をあらたに捉え直すこともできる。本書を解き進めていくことで、重要なところを整理して頭に入れていくことができるだろう。

使い方と注意点

本書は教科書や参考書の内容を確認したい生徒向けである。まずは『学習のまとめ』を読んで、その項目の内容を思い起こしてみよう。そうしたら、何も見ずに問題を一通り解いてみよう。解き終えたら、解答を見て答え合わせをし、解説を読もう。わからないところがあったら、必ず教科書や参考書を振り返ることをオススメする。本書では地形や地名を問う問題が多いが、地図があま り載っていないため、解き終えて解答を確認する際は必ず地図帳で場所を確認しておこう。
2周目以降は、重要ポイントを読まずに問題を解いてみよう。そうすることで、知識の確認を効果的に行うことができる。

データ

No

53006

科目

地理・セ地理

タイプ

問題集

レベル

2次● 28-68 セ ● 28-76

目安時間

30 単元×50 分

1周突破時間

標 25h 速 20h 遅 30h

最低周回数

1

 
地理のおすすめ参考書の参考書一覧を見る