地理のおすすめ参考書

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『一問一答 地理 B ターゲット2200』 (旺文社)

こんな生徒におすすめ

・一問一答で地理の基礎知識をおさえたい生徒
・統計資料問題が得意になりたい生徒

特徴

重要用語の暗記にバッチリ

大学入試対策に必要な用語だけを、レベル別に空欄補充形式の問題で掲載している。そのため、付属の赤シートで隠しながら問題を進めていくことで、自分の目標に合わせて知識をおさえられる。

統計資料問題が充実

センター試験や難関大で頻出の統計資料問題が 100 問も載っている。統計資料問題は地理的思考力がたくさん問われ、思考のプロセスも独特だが、これを丁寧に解説している。この解説は赤字で書かれているため、赤シートで隠せばまっさらな状態で問題を解いていくことができる。この 100 題をしっかり理解すれば得点をさらに高めていけるだろう。

使い方と注意点

本書をはじめる前に、教科書や参考書を読んでおいてほしい。
まずは一問一答を解く。自分の目標に合わせて、必要なレベルの問題を解いていこう。赤シートで解答を隠して問題文を読み、答えを考える。あまり時間をかけても意味がないので、1 問 30 秒を目安にしてほしい。答えを考えたら、赤シートを外し、答え合わせをしよう。間違えた問題やわからない問題は、教科書や参考書を振り返るのを忘れないでほしい。また、地名問題が出てきたら、必ず地図帳で場所を確認しよう。
統計資料問題は、まずは赤シートで隠して、問題を自力で解いてみよう。当てはめ問題の場合は、問われていない選択肢のものまで答えを考えてみると、さらに効果的である。回答を考えたら、赤シートを外して答えを確認しよう。そして、問題を解くプロセスや考え方に問題なかったかを、解説を読んで確認しておこう。

データ

No

53014

科目

地理・セ地理

タイプ

暗記本

レベル

2次◯ 28-100 セ ◯ 28-100

目安時間

2200 語×1 分

1周突破時間

標 35h 速 30h 遅 40h

最低周回数

1

 
地理のおすすめ参考書の参考書一覧を見る