数学のおすすめ参考書

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『改訂版 チャート式 基礎からの数学Ⅱ+B』(数研出版)

こんな生徒におすすめ

・数学をしっかり勉強して得意にしたい生徒
・難関大を目指す、ある程度時間のある生徒

特徴

体系的に学べるチャート式

言わずと知れたチャートシリーズ。分野ごとに、基礎的な内容から発展的な内容まで、徐々にステップアップしながら解くことができる。1ページに1例題+1練習問題という構成で、学習計画も立てやすい。

良問だけを豊富に掲載

本書の特徴は何と言っても問題の豊富さ。受験に必要となる問題を漏れなく掲載している。さらに、例題の解答では各問題にポイントが大きく記載されており明快。一問一問で習得すべき事項が明確なので、知識の整理にも役立つだろう。

基礎から難関レベルまで網羅

難関大受験生がこぞって使用する青チャート。黄チャートに記載の例題に、より難関な例題がプラスされ、ハイレベルの問題まで練習することが可能だ。

使い方と注意点

チャートシリーズの中からゴールレベルに合わせて1冊のみ選択。受験コンパスでは効率的に勉強法するために、基本例題とその下に掲載の練習のみを学習する。定期テスト対策など章末問題は解かなくてよい。※
 まずは授業や理解本で学んだ内容を思い出しながら基本例題に取り組む。5分ほど考えて解法が浮かばなかったら指針と解答を確認し、その後再び解答を隠して自力で解いてみよう。答え合わせが終わったら何も見ないでページ下部の練習に取り掛かる。間違えたりわからなかったりした問題には印をつけて、複数回解くこと。
 なお、問題は5つのレベルに分かれており、志望大学のレベルによってはレベルに制限を設けてもよい。
※学校で扱っている場合には全て勉強範囲としてよい。

データ

No

21018

科目

数学

タイプ

問題集

レベル

2次● 60-80

目安時間

基本例題と練習 314項目×30分

1周突破時間

標160h
 速150h
 遅170h

最低周回数

1

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com/axiv_lp

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と2週間体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 
数学のおすすめ参考書の参考書一覧を見る