数学のおすすめ参考書

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『数学Ⅱ・B 標準問題精講[改訂版]』(旺文社)

こんな生徒におすすめ

・青チャートをやりたいが時間が足りない生徒
・基礎問からのステップアップをしたい生徒

特徴

頻出の良問だけを効率よく

本書では入試に代表される問題だけを165題厳選している。また、各問には重要類題も付随する。難関校を目指すために、効率よくレベルアップを図れる参考書だ。

ボリューミーな解説

本書の肝となるのは、解答よりも長いくらい丁寧な解説(精講)である。問題の難易度が上がると解答が理解しづらいことも少なくないが、本書ではまずやさしい語り口調で解法のプロセスを解説された後、解答が示される。まるで授業を聞いているように理解が進むだろう。

「研究」で理解を深める

問題によっては別解として他の問題で用いた解法が掲載されており、その汎用性を理解できる。

使い方と注意点

「急行ペース」として本書を選択した場合、一問一問が大切だという意識をもって取り組む。
 まずは何も見ずに「標問」と書かれた問題を解こう。ここで5分ほど考えても解法が浮かばなければ精講を見て、もう一度解いてみる。それでもわからなければ解答を読んで何がわからなかったのかを確認し、その後すぐに再度自力で解いてみよう。正解した場合も、正しい解法で解けているかどうか確認する。そこまで終わったら何も見ずに演習問題に取り組もう。間違えたりわからなかったりした問題は、印をつけて何回も解き直すこと。
※本書を何周か繰り返したら、黙読での学習も可能だ。まずは例題だけを見て、頭の中で解法の指針を立てた上で精読と解答を読む。こうすると短い時間で本書の総復習ができる。ただし数学において手を動かしながらの思考は非常に重要なので、1・2周目でやってはいけない。

データ

No

21024

科目

数学

タイプ

問題集

レベル

2次● 60-84

目安時間

165題×40分

1周突破時間

標110h
 速100h
 遅120h

最低周回数

1

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com/axiv_lp

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と2週間体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 
数学のおすすめ参考書の参考書一覧を見る