数学のおすすめ参考書

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『大学への数学 1対1対応の演習 数学Ⅲ(微積分編)[新訂版]』(東京出版)

こんな生徒におすすめ

・早慶以上のハイレベル校を目指す全理系生徒

特徴

難関校受験では必ず解くべき

「1対1シリーズ」として絶大な支持を得ている本書。ハイレベル校受験において必ず解いておくべき問題を豊富に揃えている。早慶上智や旧帝大などを目標とする場合のゴールとしても、東大や京大を目標とする場合の通過点としても、最適なレベルである。

記述式問題の参考になる解答

要点を押さえた短すぎず長すぎない解答を掲載しており、記述式問題の対策が可能だ。白黒印刷、教科書口調の一見厳格なレイアウトではあるが、最初に解き方の手順が詳しく載っている他、解答にはヒントも加えられている。白黒でシンプルな分、苦手な箇所をマークしたとき目立ちやすいという長所もある。

要点の整理ページつき

単元の最初に2〜4ページ程度で各項目のポイントがまとめられており、要点の確認ができる。

使い方と注意点

まずは問題だけを見て例題を解く。解き終えたら解法のポイントや解答を確認する。このとき正誤に関わらず、自分の思考やプロセスが正しいものだったか、しっかり読み込んで理解すること。その後ページ下部の演習題に取り掛かる。上記のように、本書の解答は記述式問題の参考にもなるので、記述法についても勉強するのがよい。
 数学Ⅲの微積分分野の問題は、計算量が多くなることが多い。そのため、本書を解き進める際には解法を描くだけでなくしっかりと計算して答えを出すところまで取り組もう

データ

No

21030

科目

数学

タイプ

問題集

レベル

2次● 80-92

目安時間

75項目×45分

1周突破時間

標60h
 速55h
 遅65h

最低周回数

1

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com/axiv_lp

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と2週間体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 
数学のおすすめ参考書の参考書一覧を見る