数学のおすすめ参考書

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『入試精選問題集4 文系数学の良問プラチカ 数学Ⅰ・A・Ⅱ・B 三訂版』(河合出版)

こんな生徒におすすめ

・難関レベルの大学を目指す文系生徒
・数学を得点源としたい文系生徒

特徴

文系入試数学を網羅した1冊

入試レベルの文系数学問題149題を集めた本書。入試文系数学におけるほぼすべての解法パターンを網羅している。「プラチカ」という愛称で親しまれる本書はその網羅性ゆえ、これ1冊を繰り返し解けば確実に力がつくと、東大・京大合格者の間でも信頼の厚い問題集である。

詳しさを重視した解答

解説は「解法メモ」と「解答」からなる。解法メモではその問題の切り口を説明してくれる他、解答も詳しく、やさしめに記載されているため、難問であっても理解は難くないだろう。

最近の入試出題傾向と対策つき

本書の巻頭には数学Ⅰ・A・Ⅱ・Bの区分けごとに、最近の入試傾向などが記載されている。最初に目を通すことで、各分野を勉強する際の意識にも影響するだろう。

使い方と注意点

まずは自力で問題を解き、10分ほど考えてもわからなければ解説を読んで解法をしっかりと理解する。このとき答案論述にも注意を払って学習しよう。数学では同じパターンの問題を再度間違えないようにすることが重要なので、解法は暗記してもよい。本書は何周もすることが望ましいので、早い時期に1周目を回せるとよい。
 1周を終えた後は何周も解き直す。すると自力で解ける問題と1度理解したはずなのに解けない問題とに分かれてくるはずだ。後者については、最終的には問題を見ただけで解法が浮かぶレベルになるまで、繰り返し問題を解こう。直前期になると色々な参考書に手を出してしまいがちだが、反復演習を続けることが数学力の定着、そして合格への一番の近道である。

データ

No

21039

科目

数学

タイプ

問題集

レベル

2次● 84-100

目安時間

149題×40分

1周突破時間

標100h
 速90h
 遅110h

最低周回数

1

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com/axiv_lp

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と2週間体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 
数学のおすすめ参考書の参考書一覧を見る