世界史

参考書詳細

参考書詳細・使い方・勉強法

『30日完成 スピードマスター世界史問題集』(山川出版社)

こんな生徒におすすめ

・要点だけに絞って問題演習したい生徒
・まず1冊問題演習に取り組みたい生徒

特徴

最初の問題演習本として最適

世界史の基本的な内容を理解した後の問題演習や用語暗記にオススメの 1 冊。各節に2ページの簡潔なまとめと2ページの問題が載っており、重要な用語を問題演習形式で暗記していくには必要十分な参考書である。

重要事項をしっかり網羅

本書は本自体が薄いから内容も薄いということは全くなく、むしろ内容は詰まっており、重要事項をしっかり網羅している。

単元ごとのまとめが載っている

単元ごとのまとめが載っている

手を動かして用語を覚えることができる

暗記する際に手を動かすということは非常に有効な方法であるため本書を使用する際はぜひ手を動かして書き込んでほしい。

使い方と注意点

「きめる!世界史」で一定の範囲の内容を理解したらまずは本書の問題演習を行う。その後答え合わせをして、間違えたところを「きめる!世界史」の該当範囲や本書のまとめページで確認する。そして間違えた問題を解き直したりチェックテストを受けたりすることで、再度覚えられているかを確認する。これを繰り返してすべての問題に正解できたらその節は終えたことになる。これを
30節繰り返すことで1周とする。このようにインプットとアウトプットを交互に行うことで記憶の定着を図る。

⚠セットで使用する『きめる!世界史』と章立てが異なるので注意が必要である(勉強法マニュアル参照)。

データ

No

51002

科目

世界史・セ世界史

タイプ

問題集

レベル

2次● 30-68 セ● 30-74

目安時間

30 節×60 分

1周突破時間

標 30h 速 20h 遅 40h

最低周回数

2

 
世界史の参考書一覧を見る