動画

総合商社に入りたいのですが、どの大学にいけばいいですか?

今回の内容

将来、総合商社に入社したいのですがどんな大学へ入っておくと有利ですか?といった疑問にお答えします。

チャンネル概要

アクシブYouTube予備校は全国に教室のある「逆転合格できる塾・予備校No1」に選ばれたアクシブアカデミーが運営するYouTubeチャンネルです。毎日18時に更新していきます。

文字で読みたい方はこちら!

鈴木
鈴木
こんにちは、アクシブの鈴木です。
こんにちは、アクシブの朝倉です。ゆうじ先生。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
はい。
突撃LINE受験相談です。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
はい、いらっしゃい。
まだ寿司屋やってますね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうなんですよ。寿司屋やってたんですよ。
まず。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
握る直前まで。
もういいです、もういい。ちょっとしたボケを拾いすぎたら、面白くないです。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
すいません。失礼しました。
で、質問なんですけど。総合商社に入りたいんですという相談が来てまして。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
大きいですね。
商社は給料も高いし、海外赴任とかもあって。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
キラキラしてますね。
キラキラしてる。やっぱりモテる。皆入りたいっていう子たち多いかなって思うんです。じゃ入るためにはどの大学行けばいいですかというところが聞かれてるところなんですけど、ありますか?ここがいいよっていう大学。五大総合商社としましょう。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
実際に内定者数、どこの大学から行ってるかっていう内定者数とか出てるんですけど、やっぱり早稲田、慶應すごいですよ。早稲田、慶應出すぎ。行きすぎ。で、MARCHクラスだと行けなくはない。ただ、行ったらあいつすげえ頑張ったなって言われるんですよね。あいつは就活成功したって言われるんですよ。確かに早慶とか、東大とかもそうですよ、行ったら立派だなって言われるんですけど、行ってるやつはめっちゃいる。なので、ちょっとレベル高いところになっちゃうんですけど、早慶行こう。
やっぱり早慶ですかね、そこは。もちろん学歴のフィルターがあったりだとかっていうのは、わかりませんよ。総合商社さんわからないですけど、ある会社さんもあると思うんですけど、それでいってもやっぱり早慶行っとかないと、行きにくいよねと。MARCHとか関関同立だと、ちょっと落ちてしまうし、入った後に周りが皆早慶や東大というケースがあるので、ちょっと肩身狭いのかなっていうケースもあるのかもしれないと思いますんで、やっぱり早慶ですか。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうですね。やっぱり、もちろん給料が高いということは、仕事がそれだけハードだったり、生産性がいいわけですよ。ちゃんとお金を生んでる。で、全員が全員できるわけじゃない。面接する方からいっても、学歴って一番わかりやすいじゃないですか。この子はやる時に勉強やったかどうか、頑張れたかどうかっていう基準が簡単に分かるわけですよ。そこで、いや僕は頑張れるんですけど学歴は低いんですっていう人は、そこの仕事をするための能力という言い方はあれかもしれませんけど、が超えているかどうかっていう判断材料の時にやっぱりちょっと劣ってきてしまう。あとは、自分は能力は高いんですけど勉強してこなかっただけです、もうそれは論外じゃないですか。やれよ、っていう。つまり君は仕事やらないんでしょ、っていうことになっちゃうんで。なので、判断しやすいんですよ。この学歴って外せない。一生外せない。履歴書絶対残りますから。なのでここ頑張っとかないと、商社もそうですけど、他のところのトップ企業ですよね、上場企業に入るだけじゃなくてその更にトップっていうところを考えた時には、どうにも学歴は外せないっていうのはあると思います。
そうですね。やっぱり学歴って、上がいいか下がいいかとか、高いレベルの人が皆優秀だ、皆優秀ってわけではないんですけど、本当に頑張りましたよっていうのと、すごく効率よい賢い子もいるんですけど、頑張りましたよっていう目安に関しては、絶対必要なものですよね。それはもう基準としてはいいかなと思うので。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
後、企業がそこを求めちゃってるっていうのがね。
学歴というよりも、頑張れるっていうこと。あと上にいる大学の子たちの方が、優秀な子が実際多いんですよ。アクシブでたくさんの東大生や慶應生を採用して、講師として頑張ってもらってるんですけど、やっぱり優秀な子多いですよね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
多いですね。
圧倒的に多いなっていうのは感じますので。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
話のスピードが早い。頭の回転が早い。
頭の回転が早いっていうのは非常に多いので、そういうところで揉まれたら、総合商社は更にその中でもいい子たちが行く会社だというところなので。それくらい自分は頑張っていかないといけないな、というところはあると思います。あとこの質問者の子に言いたいのは、総合商社に行くっていうことは、慶応に入ることよりもちろん難しいことですし、入った後すごく大変だと思います。給料ももらってるし、皆が行きたいところで優秀な子が集まってくるんですから、その中でも勝ち抜いていかないといけないところが。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうですね。できるのは前提だし、根性をどれだけ出せるかとかね。
どっちもある。なので、働き方改革とか今は言われてますけど、やっぱりその分頑張れないといけないなと思いますので、大学も頑張って早慶以上に行こうというところだったり、そのまま頑張って就活もやったりとか、大学生の間に成長していくっていうことも考えて、一生成長していくように総合商社にも入っていただきたいなと思いますので。まずどの大学行けばいいかというところは、答えとしてはやっぱり早慶以上に行きましょうというところですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
ただMARCHとか行っても、おれは絶対ダメなんだとかは思ってほしくない。そこで逆転できるんですよ。そこはちゃんと思って勉強というか、頑張り続けたかどうかっていうので、4年間で逆転全然できるので。そこは努力してほしい。
人生逆転ですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうです。常に逆転で。
逆転、逆転で頑張っていきましょう。じゃこの動画は以上にさせてもらいます。有難うございました。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
有難うございました。

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。