動画

今から勉強しても間に合いますか?

今回の内容

良く聞かれるベスト3の質問「今から勉強しても間に合いますか?」という疑問にお答えします。

チャンネル概要

アクシブYouTube予備校は全国に教室のある「逆転合格できる塾・予備校No1」に選ばれたアクシブアカデミーが運営するYouTubeチャンネルです。毎日18時に更新していきます。

文字で読みたい方はこちら!

鈴木
鈴木
こんにちは、アクシブの鈴木です。
こんにちは、アクシブの朝倉です。今日も突撃LINE受験相談ということで、突撃していこうと思うんですが、これ来るんですよ。こういう風にザクッと来る質問ね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
何大学ですか?
今から勉強して間に合いますか?これ夏前とか秋口くらいによく来る。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
トップ3に入るくらいですよね、これ。
そう。それだけ?っていうくらいの。もうちょっと具体的に欲しくない?志望校は?みたいな話があるじゃないですか。今日ちょっと質問にはないんですけど、分かりやすいところで、今偏差値45くらいですと。全部が。で、9月です、秋です。関関同立やMARCH間に合いますか?っていうと、どんな返答になりますか?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
間に合わせましょう。
間に合わせましょう。間に合うかどうかは分からないけど、間に合わせようと。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
はい。
そのためには何をするんですか?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうですね。もう具体的なところいってますね。
いきましょう。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
まず、なんて言いました?
偏差値45です、全科目。私立文系にしましょう。偏差値45です。英語も国語も日本史も全て45ですと。間に合うかと。関関同立・MARCH、どこでもいいですということになると、間に合うんですか?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
間に合いますね。まず2科目で受けられるところとかもあったりするじゃないですか。
ありますね。関西大学とか法政大学とかありますね。そこに行く方がやっぱりいい?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そう。よく皆さん、2科目って偏差値上がりますよね?っていう問いをしてくるんです。
上がりますよね、でも。数字的には。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
数字的には上がってるんですよ。ただ、自分も得意なわけじゃないですか。ということは、他の人より点数が取れるわけで。で僕は、色んな人を見ていると、3科目は落ちました、2科目で受かりました、結構多くてですね。
おお。それは3科目勉強しててってことですか?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
はい。もちろん3科目も2科目も僕が受けさせるんですよ。で、そっちで受かりましたっていうケースが多いんですよ。中には、全部落ちました、上も下も、法政よりも下まで全部落ちました、日東駒専全部落ちて、2科目のやつだけ受かりましたっているんですよ。なので、結局自分がその辺りまで来た時に、そこの問題にちゃんと解けるかどうか、その時にできるかどうか。その時に実力もあったらですよ。っていうのがあるわけなので、2科目でも全然いいと思ってます。なのでまずは、科目が自分に合ってるかどうか。まあ、まずは自分を知ることが大切ですよ。で残り時間を考えて、そういう風な対策ができます。で、別に3科目でも、今偏差値45なんですよね?まだいけますよ。
まだいける。3ヶ月、4ヶ月あれば何とかなる?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
夏前?
3ヶ月、4ヶ月。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
3ヶ月、4ヶ月か。
何とかならない?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
うーん、ギリギリ引っ掛かる可能性はなくはないと思ってます。ただやっぱり、ちょっと言い方悪いですけどポテンシャルが必要になります。通常であれば、単語覚えたりするのに3ヶ月とかかかりますよ、2ヶ月かかりますよっていうのを、1周で1ヶ月で覚えるとかっていう風な工夫、工夫というか集中力。そういうのがやっぱり必要になると思います。
そうですね。あとは偏差値45とか、例えば英語が偏差値45ですって、これ色んな45がいるじゃないですか。たまたまできた45もありますし、単語とか語法とか熟語とかある程度入ってて、でも英文解釈とか長文やってなくて、文法やってなくてとかいうんだったら、だいぶ変わってきますよね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうですね。
なのでその辺に意識は、どの45なのかっていうのは相談してもらいたいなと思いますし。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
全然うちの塾でも45くらい、夏以降に入ってそれでも受かるっていうケース全然あるので。
ありますしね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
諦める必要は本当にないと思ってます。科目が変わるとか、勉強の内容が変わるんだったら、ちょっと戦略上諦めるべき時もあるかもしれませんけど、特に滑り止めと変わらないのであれば、それは僕は目指していいと思ってて。で、モチベーションってすごく力になるんですよ。なので、それを簡単に折るのは違うとは思っています。
なので、まだまだいけるというところですね。でもし学部が合うんであれば、科目を絞る。文系だったら英語、国語だけで、2科目でいけるものだったり、理系だったら数IIIがいらないやつとかね。選択もあったりするので、そういうところを目指していくのも一つかなと思いますので。まだまだ間に合うというところで。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
ただよくあるザックリとした、今から勉強やって間に合うと思いますかみたいな問いに関しては、気持ちが足りねえぞと思います。
また出ましたね。うちの得意の。気持ちはね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
間に合いますかじゃないんですよ。間に合わせますよね、っていうか行きたいんですよね。そこしかないんですよね。聞くまでもなくないですかっていう。
間に合うか間に合わないか、間に合わなかったらやらないんですかっていうところですよね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そう。いける、うんっていう答えが欲しいんですよね。間に合いますよっていう返答しか望んでないわけじゃないですか。なので、それはもう気持ちの取りようで、ちゃんと勉強やっていけば間に合うケースは多々あるわけですよね。なので、もう聞いて誰かに肯定してもらうとかじゃなくて、やるしかない。マックス、もう死ぬ気でやるしかないわけです。
やるしかない。それ以外なんにもないです。間に合うかどうかじゃない、間に合わせるかどうかだというところですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうです。カッコいい。
じゃ間に合わせていきましょう。じゃこの動画は以上にさせてもらいます。有難うございました。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
有難うございました。

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。