動画

国公立でA判定出ていても不合格になることあるの?

今回の内容

国公立でA判定出ていても不合格になることあるの?不合格になる確率を減らすための戦略を解説します。

チャンネル概要

アクシブYouTube予備校は全国に教室のある「逆転合格できる塾・予備校No1」に選ばれたアクシブアカデミーが運営するYouTubeチャンネルです。毎日18時に更新していきます。

文字で読みたい方はこちら!

鈴木
鈴木
こんにちは、アクシブの鈴木です。
こんにちは、アクシブの朝倉です。今日もLINE受験相談やっていきたいと思います、突撃で。突撃LINE受験相談ですが。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
来てますね。
来てますね。国公立志望の子なんですけど、心配なんでしょうね。国公立って、A判定が出ても不合格になることありますか?っていう質問があります。これは、知ってる子だともちろん模試で、センターマーク模試でA判定出ましたとか、あとはもっと言うとセンター試験受けた後、今年だとセンター試験受けた後、センターリサーチとかっていうのでA判定、ここの大学だったら受かりそうですよっていうのも、言ってもらえるんですよね。でも、不合格になる可能性もゼロじゃないんですけど、不合格になるんですか?っていうのをすごく心配してる。なので、どこに出したらいいんだろうみたいなこともあるんだと思うんですけど、それちょっと教えてもらいたいなと思います。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
全然落ちる可能性あります。
落ちる、全然落ちるんですか?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そんな落ちないですよ、そんな落ちないですけど。
そんな落ちないんですか?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
でも高校2年生ですよね?
高校2年生じゃない、高校3年生。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
ああ、3年生ですね。落ちる可能性まだあります。だから頑張りましょうっていうところなんですけど、まず現状というか、最終ラインまで行ったとしましょうね。受験。センター試験終わりました。センター試験終わって、センター試験でボーダーが75%だったとしましょう。センター試験終わった後に、数日後にですね、検索できるようになるんですよ。皆さんが点数を出すことによって、統計が出てくるわけですよ。で、検索できるようになっていくんですけど。河合塾さんとかのお力を借りてですね。そこで検索をしていって、自分が何番目くらいにいるよっていうのが出てくるんです。現状志望している人の何番目くらいにいるのかっていうのが出てきます。で、この時に確実に国公立に行かないと、ちょっと話変わるかもしれません。確実に国公立行かないといけないっていう風になってくると、受かるところですよね、もちろん。受かるところに出さないといけないので、つまり二次試験で挽回されないところを出す必要が出てくるわけですよ。
そういうことですね。はいはい。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
なので、ボーダースレスレにいた場合って、逆転される可能性あるじゃないですか。
高いですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
ボーダーよりもだいぶ超えている状態、かつ二次試験配点が低いところ。なのでセンターでもう勝ち逃げできるところっていうのに出していけば、よほど合格できる。
よほど落ちない。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
ただ、二次試験配点が高いところありますよね。同じくらい。900対1200とか。二次の配点が非常に高かったりだとか、同じくらいだったりするところあると思うんですけど、そういうところだと、二次試験の勉強あんまりやってこなかったぞっていう場合であれば、簡単に逆転されるんですよね。結局トータルなので。どっちかと言うと、先行しているのであれば、逃げ切った方がいいし、逆に下回っている状態。今までもいるんですよ、センターの最終的な結果の模試ありますよね。模試というか、センターの結果で判定出るじゃないですか。あれでE判定です、でも合格するんですよ。
するんですか?すごいですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
これは二次試験の配点が高いところを狙っているのと、二次試験の勉強ずっとやらせてるんですよ。
センターよりも。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうです。で、それによって、配点高いので逆転で合格ができちゃうわけです。っていう人たちもいるわけですよ。なので、センター試験で下になってても、合格できるという形なので、あまり点数取れなかったなっていったら、そういう大学をメインで受けていっていただきたい。
受けていこうというところですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そういう戦略がありますね。
そうするとやっぱりセンターのA判定っていうのは、あてになるようであてにならない、あてにならないことはもちろんないんですけど、やっぱりそういう。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
選び方次第。
選び方があるというところですね。二次、記述模試でA判定出てるのと、センターマーク模試でA判定出てるの、これは結構違いがありますので。単純なA判定っていうのはあまり一喜一憂せずに、しっかり戦略取ってやっていくことが大事というところですね。有難うございます。ではこの動画はここまでにしたいと思います。有難うございました。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
有難うございました。

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。