動画

私立文系と理系で就職先は変わりますか?

今回の内容

私立文系と理系で就職先は変わるのかどうか?という質問にお答えしていきます。企業目線でのお話も一部踏まえて解説していきます。

チャンネル概要

アクシブYouTube予備校は全国に教室のある「逆転合格できる塾・予備校No1」に選ばれたアクシブアカデミーが運営するYouTubeチャンネルです。毎日18時に更新していきます。

文字で読みたい方はこちら!

鈴木
鈴木
こんにちは、アクシブの鈴木です。
こんにちは、アクシブの朝倉です。今日もやっていきましょう。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
はい、お願いします。
LINE受験相談。LINEでたくさんもらってるんですが、うちには結構進路の相談が多く、勉強法とかもたくさんもらうんですが、我々やっぱり進路が一番強いかなと思ってますし、我々が一番大事にしているところかなと思ってますが、その中で私立に行って、文系と理系って就職先って変わりますか?っていうのが結構あるんですね。これってどうですかね、大学院まで行ってとか、8年行ってとかってことではなく、4年で終わるっていうことだと、理系と文系ってどれくらい、どう違うんですかね?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
はい。文系の中でも違ったりも、もちろんするじゃないですか。ただ、専門職に行かない限り、あまり変わらない。これだと思います。やっぱり技術職に行く、それは理系ですよね。
建築学科とかもそうでしょうしね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうです。まあ、医者。それから弁護士。これ文系ですね。とかっていう風な、専門職に行こうと思ったらそこの学部に行っておかないと遠回りになりますよね。でもそうではなくて、一般的な企業に入っていくっていうことであれば、制限されているところも稀にありますけれども、ほぼないので、どの学部からでもウェルカム。例えば英語系の学部とか、文学部とかにいても、銀行とか、金融系全然いけますし。
そうですね。法学部からとかでも全然いけますね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうそう。理系でも全然いけるし。なので、どこからでも。
全然変わんないですよね。卒業生の進路もそうですし、働いてくれてる講師たちの進路もそうです。法学部から行きますとか、法学部行ってたのに公認会計士なりたいからそっちの勉強します、とかいう子もいるし、プログラマーになるって言って、経済学部の子がプログラマーになるって言って頑張ってる人たちもいますし。私自身理系でプログラムやってましたけど、プログラミングの仕事なんか絶対できねえと思ったんですよ。正直。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
何で行ったんですか?
何か情報系で楽しそうだなって思ってて。行ったんですけど、こんなんできねえよと。周りの友達はプログラマーとかエンジニアになってる子たちは多いんですけど、これはできねえなと思って、大学の時の就職活動は完全に文系の就職活動をして、普通に文系就職をしたっていうところがありましたので、理系に行ったからって文系の就職もできるし、ガッツリ研究職っていうところ以外であれば、文系もちょっとした理系の就職も全然できるかなと思ってますので。まあ変わらないねっていうところですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
本当にトップの上場企業の面接してた人に話を聞いたんですけど、全然見てないと。
全然見てない。見てないですよね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
見てない。なので、そこはもう気にしない。
そうですね。やった子、大学でやってきたことももちろん大事なんですけど、やっぱりコミュニケーション力だとか、この子が自分の会社を好きかどうかとか、そういうところの方がやっぱり見られているので。今文系だからって、理系就職ができないとか、そういうのはあまり考えない方がいいかなと思ってますので。どこでも色々進路は変えていけますし、そういうのを考えていければいいのかなと思いますので。ぜひ気をつけていただきたいなと思うのは、研究職志望の子ですね、理系の子で。理系というか、研究職を志望する子に関しては、やっぱり理系に行った方がいいですし。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
製薬会社とかね。
そうですね。そういうところに行くとか、ずっと研究していきたいとか、大学に残りたいみたいなのだと、やっぱり理系に行かないとできないことが多いですし、特に理系で言うと国公立の方がいいケースは多いですね。やっぱり国公立の、全国の論文が出ているのは国公立が半分くらいですし、補助金等々も国公立の方が多いっていうのが圧倒的にありますので。その辺考えると、研究は国公立の方がしやすいケースが多いっていうのが、理系は結構特徴的なので、地方国公立行きたいなっていう子たちもやっぱり多いですよね。なのでその辺は、理系文系、就職はもう最終的にはやりたい職業頑張ったらできるっていうところを思ってもらえたらなと思いますので。そこに惑わされて理系、文系気にすることなく。むしろ理系でも文系でも上の大学に、学歴が高い大学に行った方が、面接で好印象ではあるケースは多いかなと思いますので、そういう風に目指してもらえたらいいんじゃないかなというところです。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
やっぱり自分の嫌いな学部に行っちゃうと、4年間しんどいですからね。
しんどいですね、それはしんどい。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
ただ、何とでもなるという。しんどいんですけど、簡単っちゃ簡単なので。
そうですね。大学受験に比べたら、卒業するのは簡単。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
一部の大学を除いては、卒業はそんなに難しいことではないので。何とでもなる。
何とでもなる。というところで、そこまでそんなに変わらないと。私立行ってたら、文系でも理系でもそんなに就職先変わらないですよというところで、行きたい学部に、勉強に打ち込める学部に行ってもらえたらいいんじゃないかなというところですね。じゃこの動画は以上にさせてもらいます。有難うございました。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
有難うございました。

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、2週間無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは2週間無料体験へ