動画

浪人ってしてもいいの?

今回の内容

浪人ってしてもいいの?という疑問に、ここ最近の状況も説明しながら解説します。

チャンネル概要

アクシブYouTube予備校は全国に教室のある「逆転合格できる塾・予備校No1」に選ばれたアクシブアカデミーが運営するYouTubeチャンネルです。毎日18時に更新していきます。

文字で読みたい方はこちら!

鈴木
鈴木
こんにちは、アクシブの鈴木です。
こんにちは、アクシブの朝倉です。今日もやっていきましょう。突撃LINE受験相談。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
はい。
今日は高3生からですね。色々悩んでるんだなと思うんですけど、浪人してもいいの、浪人っていいのっていうところ。浪人生どれくらいいるのかなってたぶん気になると思うんですね。なんか昔だと、浪人するのが当たり前で、浪人していい大学行こうねっていうところがあったと思うんですが、今はもう大学も増えて、進学率も高くなってっていうところで、浪人減ってきてるっていう。実際の数値も、やっぱり5割、6割だったのが2割くらいになってますっていうことは多いと思うんですが、浪人ってどうなのかなっていうところあると思うんですけど、その辺ちょっと聞いていきたいなと。浪人してもいいんですかねっていう質問なんですが。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
まず、僕は浪人推奨派です。
推奨派。してないのに。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
してないのに。現役で行っちゃったのに。ただ、僕は兄だったり、尊敬している先輩が浪人してて、その人たちの話を聞いて勉強を始めたっていうきっかけもあるので、浪人はとてもいいかなとは思っているんですけど、現役の時に浪人がちらついてしまうのは良くない。
ああ、良くないですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
なんかこう諦め、もう今年は無理でしょう、浪人OKですかみたいな状態の時って、うまくいかないんですよ。もうそれ言っちゃった時点でうまくいかないんですよ。
そうですね。僕言ってましたけどね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
もうそれうまくいかない。うまくいきました?
受からなかったですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
でしょ?そうそう。
バッチリ受からなかった。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
もう逃げなんですよ、その発想が。なので、現役の時は一回置いておいてもらって。現役生どうこうちょっと置いといて、そもそも浪人はどうかっていう話をしますね。今考えちゃダメですよ、っていう。
今考えちゃダメなんですね、はいはい。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
ただ部活をやりきって、部活を続けるかどうかっていう、ちょっとなんか話がそれちゃいますけど、部活は引退まで頑張りたい。
サッカー部とかね。10月、11月までありますしね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
ただ大学も諦めたくない。その時に2年間スパンで考えて、浪人を考えながら勉強していくっていうのは別になしではないと思ってるんですよ。ただ、勉強やっていて途中で諦め始めて浪人、っていう選択肢はやめていただきたい。で、合格とか不合格とか出て、納得できずにっていう状況の人だと思って今から話しますね。まず浪人って、早稲田とかって35%くらい。
35%?めっちゃいますね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
いるいる。
大体3人に1人。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうですね。で、MARCHとかも、まあ学部によります。25%から30%後半くらいまでの間が浪人生。
3、4人に1人は浪人生なんですね。難関大といわれる私立とかだと。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
で、浪人した人間から、あ、してない。
嘘はいけない。好感度下がりますよ。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
浪人してる人たちの話を聞くとですね、やっぱり行ってから年下にタメ口でしゃべられるのって気に入らないじゃないですか、みたいな話してくるんですよ。
する前の、高3生がですね。あるある。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
だから浪人したくないみたいな。社会人になったら一般的だぞみたいなね。普通だぞと。で、入った時に自分が浪人ですってアピールするやついないじゃないですか。僕は浪人してましたっていう自己紹介ってなかなかないので、大体気づくのがある程度仲良くなってからなんですよ。もうタメ口で話してて、その後くらいにああ浪人だったんだね、っていう感じなんで、現役からしても浪人生か分からない状態で話してますし、浪人生からしてもこいつも浪人生だったのかどうかも分からないみたいな状態なので、もう友達関係とか全然関係ないんですよ。
関係ないですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
だから、そこは気にしない。だって全員基本知らないわけですからね。
そうそう。だから全然気にしない。僕浪人してますけど、今も大学から仲良く遊んでる友達は隣の高校に行ってる子で。僕の野球部の後輩の友達なんですよ。でもなんか。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
不思議な関係ですね。
不思議な関係なんですよ。友達の先輩みたいな。一年先輩。でも今もすごく仲いいし、全然気にもしない。こっちが気にしてたら気にするんでしょうけど。そういうのはもう。社会人になってもそれはそうですし。あと上司が年下っていうケースも全然あるんですよ。なんで、そこらへんはね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
大学院行くと、大学卒の、学部卒の人たちよりも下に入る。あれ、頑張ったのに後輩?みたいなね。
なので、気にしたらダメですね、これに関しては。気にするんだったら、その分頑張ればいいし、社会人になってから見返してやるっていうのも一つでしょうし。ただ、気にしない方が楽しく生活はできるかなと。そもそもさっきの早稲田みたいに35%もいるとか、20~30%は国公立とかも含めてどの大学もいるし、医学部とかだと半分以上が、3浪まででも半分以上いるので、そういうところを考えたらそんなに悪いものでもないかなと。一年間色んなこと言われるんですけどね。一年分働く時間が少なくなるので、その分生涯賃金が減るみたいな感覚にもなるケースはあるんですけど。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
大したことない。それはもう、大学のレベルでも変わるし。
行きたくない大学とか、納得できないで行く大学ほど無駄なものはないので。それだったら最初からやるというところで、考えていった方がいいかと思いますので。一個だけ、僕父親に怒られたんですけど、行きたくもない大学を受験して合格して、蹴るっていう。うちの父親は、行くから受けたんでしょと。浪人がダメだという話ではなく、受けたんだったら受かったら行くんでしょっていうスタンスで。でも、うちの母親はどっか受けた方がいいんじゃない、一個くらい受かったところがある方が安心じゃないっていう。僕もその時はそう思ったんですけど。っていう風な話があって。関西だったんで関関同立、関大を目指してたんですけど、全然いけずに。産近甲龍は行く気もなかったんで受けもしなかったんですよ。関関同立は滑ると。落ちましたと。なぜかセンターが少し取れたんで、5割なんぼくらい。6割弱くらいかな。○○大学受けようみたいな話になったんですよ。○○大学は数学とか得意だったんで、受かっちゃったんですよね。何なんだこれはと。無駄じゃねえかってすごく怒られたんですよ。なので、浪人するって決めたんだったら、無駄なところを受けたら怒られるっていうこともやっぱりあるので、その辺は行きたくないところはそもそも受けない方がいい。
朝倉
朝倉
私立でも関関同立、産近甲龍、摂神追桃ってあると思うんですけど、行きたくない大学をわざわざ受けて、受かったけど行かないっていうのはただのお金の無駄、時間の無駄だと思うので、これは父親に怒られてそれはそうだなと思うので。やっぱりそういうところは気をつけて、ここだったらって早めに、このラインで浪人するんだってまず決めて。うちのアクシブアカデミーもそうですね、入学相談もしている中で、最低ラインどこですかってよく聞く。よく聞くというか、100%聞きますね。志望校はみんな決まってるんですよ。MARCHに行きたいです、関関同立行きたいですとか。国公立行きたいです。でも、浪人しないラインってどこって聞くと、やっぱりあやふやな子たちがいるので。そこ結構明確にしていきたいですし、浪人したくないんだったらここっていうラインはしっかり詰めてもらえたら、そこに対しての対策がしっかりできるので。っていうところですね。浪人はたくさんいていいよと。たった1年。まあ2年になると、ちょっと僕も経験がないんで。ただ、2年の子、3年の子いましたけど、浪人。別に普通でしたよ。なんで、そっちが気にしなければいいかなと思いますので。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
浪人に関して、色々しゃべることはたぶんあるんで、また別の機会にやりましょうか。
そうですね。長くなりましたね。浪人はしてもいいよと。その分頑張りましょうというところで、この動画終わりたいと思います。有難うございました。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
有難うございました。

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。