動画

【センター利用 合格戦略】センター利用は何校くらいだしたらいいですか?滑り止めを取る?第一志望は出願する?【結論】同じような出願はしないのが正攻法

今回の内容

センター利用は何校くらいだしたらいいですか?という疑問にお答えします。 センター利用で合格を取るためには細かい戦略を考えて、自分がいきたいと思う大学は出願していきましょう!

チャンネル概要

アクシブYouTube予備校は全国に教室のある「逆転合格できる塾・予備校No1」に選ばれたアクシブアカデミーが運営するYouTubeチャンネルです。毎日18時に更新していきます。

文字で読みたい方はこちら!

鈴木
鈴木
こんにちは、アクシブの鈴木です。
こんにちは、アクシブの朝倉です。今日もやっていきましょう、突撃LINE受験相談。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
はい、来てください。
センター利用についてなんですが、センター利用って、色々センター活用して滑り止め取るとか、志望校受かるとかあると思うんですけど、何校くらい出したらいいんですか?また、どういう風な出し方がいいんですか?っていうところの質問なんですが、何かありますか?戦略。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうですね。まずセンター利用には、センター前に出願するものと、センター終わってから出願するものがあります。まずこれをしっかりと理解していただきたい。で、その上で。
どう違うんですか?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
まず、人気な大学ほど、難関校ですね、難関校ほど、センター前に出願を締め切ります。そうすると、というか大学としてはそうしないと、センター終わってからだと受ける方が少なくなっちゃうわけじゃないですか。
そうですね、届かないなっていう子とか。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
なのでセンター前に、自信のある大学ほど締め切っちゃうわけですよ。その大学はつまり、自分がこれくらいのパーセントを取れるだろう、っていう予想をして出すわけですよね。で、センター終わってからであれば、センター試験終わってからすぐ出さないといけないっていうところもあるんですけど、よく河合塾さんのバンザイシステムとか、色々センターリサーチとかあると思うんですけど、センター試験終わってから数日経つと、自分がどのくらいにいるのか、自分の点数を入力して検索ポチッとかけると、C判定以上とか何判定以上っていうのが出せるようになるんですよ。それで受かりそうなところはどこかなっていって、出願していくっていうことも、センター後の出願であれば可能です。で、センター後出願の場合、それ見る前に締め切っちゃうところもあるので、ちょっと注意しないといけないんですけど、センター試験自己採点してすぐ出さないといけないところもあるんですが、後ろの方の、センター後に関しては、受かりそうなところを取りに行くっていう発想でまずいいじゃないですか。難しそうであれば、出す必要ないですよね。で、難しいのはそれより前のところなんですよ。これで何個出そうかっていうのが、とても悩ましいと思うんですけど。あと戦略がとてもあると思うんですね。ここでのおすすめなんですけど、まず同じような出し方をしない。
同じようなと言いますと。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
配点が同じ。パーセントも似てる。これ出す意味があまりない。まあ、お金に余裕があればね。
それだともう、この大学とこの大学とか、この学部とこの学部で、そのタイミングで仕切っておけばいいだけですもんね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうです。
何々大学の何学部に行きたいから、これだったら、この2つ比べたらこっちがいいっていう方を出しておけばいいんですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そう。同じだったらね。なのでやり方としては、どれだけバラせるか。センター前の出願であれば。配点が例えば全部同じ、3科目同じ配点ですよっていうパターンを出したりだとか、後はもっと科目数が多いやつを出したりだとか、配点が英語が高いとか、他のものが低いものとかっていうを出したり。後は同じようなやつでも、パーセントが全然違うとかっていうのを選ぶ必要がありますし、配点にバラツキが出てるやつですね。より配点の差があるところっていうのは、とても狙いやすかったりするので。そういうようなところを中心に出しておいていただきたい。そうすると何かしら、どういうパターンになっても引っ掛かるかなっていう可能性を残すっていうのが必要です。なので、出す方はそこで5個とか出す方もいますね。
これはあれですか、やっぱり滑り止めを取りに行くのが、センター利用で多いんですか?ケースとしては。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうですね。ただ、狙っていく人もいますね。センターの勉強をしっかりとやってきた方、私立文系でもセンターの勉強しっかりやったっていう方は、そこを狙っていくっていうケースはあります。
なんとなくのイメージなんですけど、国公立頑張っている子たちが私立をなんとか取るために、国公立でセンターの勉強してるから出すみたいなケースがあるんですけど、私立文系や私立理系の子でも出すメリットあるんですか?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうですね、取れれば受かるので。それは出した方がいいですよね。
それは3科目でいける?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
3科目でいける。
勉強をした科目だけで受験をすることができる。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
ちゃんと学校とかも含めて、センターをたくさんやるところであれば、センターの対策をしてるわけじゃないですか。センターの対策をしてないのにそこで出すっていうのは、ただのバクチなのでよくないと思うんですよ。ちゃんと対策をして、事前に何%くらい取れるぞっていうのが分かっている状態であれば、もう狙っていいと思うので。そういうパターンは出願してほしいですね。最初に何個か出して、センター終わってからのものは受かりそうなところを出す。この時に僕の中では、お守り買ってほしいっていうのをよく。
公募推薦と一緒で。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうです。取っておいてほしいんですよ、ここで。うちの他の動画でもありましたけど、行ってもいいなって思えるギリギリのラインだったら、A判定のところは出してほしい。A判定だからといって、絶対合格できるってわけではないんですけど。そこを出しておくことによって、センターで一個取れてるかもしれないっていうのってだいぶ強いんですよ。
安心ですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
気持ちとしては、それで受験の時に最初の方で落ちていったりすると、ここは受かってるだろうっていう思いも出てくるので。ぜひそういう形で、センター後の出願は何か一個お守り買うという形でやっていただきたい。
センター前はもちろん、滑り止めもそうですし、上の大学も目指して。センターの対策は多少やっていければ。全くゼロだったらやれないけど、やったことがあるというか、しっかりある程度やれてるんだったら、チャレンジしてもいいんじゃないかなと。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
個数もたくさん受けてもいいと思います。
そうですね。そこにピークが来るケースだってありますもんね。私立文系の子だって、センターが一番自分にいい感じだったみたいなところはやっぱりあるので。その辺どんだけされたにしてもそういうケースはあるんで。チャレンジしてもらえたらいいんじゃないかなと思っております。ではこの動画はここまでにしたいと思います。有難うございました。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
有難うございました。

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。