動画

過去問がないんですがどうやって入手したらいいですか?

今回の内容

過去問がないんですがどうやって入手したらいいですか?という質問にお答えします。

チャンネル概要

アクシブYouTube予備校は全国に教室のある「逆転合格できる塾・予備校No1」に選ばれたアクシブアカデミーが運営するYouTubeチャンネルです。毎日18時に更新していきます。

文字で読みたい方はこちら!

鈴木
鈴木
こんにちは、アクシブの鈴木です。
こんにちは、アクシブの朝倉です。今日も突撃LINE受験相談ですが、高3生、上位校じゃない子なのかな、質問来てますが、過去問がないんですけどどうしたらいいんですかと。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
うん?
過去問、まあ売ってないっていうケースはありますよね。手に入れられないっていうケースもあるかと思うんですが。基本は手に入ると思います。手に入れ方を教えてもらえますか、まず。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
手の、手の入れ方じゃない、手に入れ方ですね。手に入れ方、推薦も一緒なんですけど、推薦ってなかなか入ってないケースあるじゃないですか。
ありますね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
はい。まず一つ目、赤本に入っているケースがある。
赤本、推薦がね。はい。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
で、赤本にはないぞっていったら、大学のホームページから請求ができる。
請求ができるケースが多いですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
請求しましょう。で、これもない。オープンキャンパスに行きましょう。オープンキャンパスでもらえる可能性がある。
結構ありますね、それ。みんなもらってますね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
このパターン。で、確かにここにもないパターンがある。看護とかある。医療系はこの可能性出てきます。そしたら、似たようなレベルの大学の問題を解くしかない。
直接問い合わせっていうのもありますよね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
それはそうですね。
直接問い合わせしたら、あるケースもありますね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
まず、そう、そうなんです。いいこと言いましたね。
いいこと。いいことしか言わないです。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そういうことですね。分かりました。大学ですね、電話していいんですよ。
電話していいんですよ。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
よく僕の生徒と話していて、これじゃあ大学聞いとくわっていう風に言って、僕大学に電話するケースが多いんですけど、そうするとえっ聞けるんですか?っていうことが多くてですね。まあ受験相談受けてても、この大学のこれがこうだと思うんですけど、どうですか?いや、僕じゃなくてまず大学に聞きましょうっていうことがあるので。普通に大学に電話してもらうと、大学の方たちは入試の窓口があって、皆さんに入ってもらうために色々考えてるわけですよ。
そう、仕事してますからね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
なので電話したら、とても丁寧に答えてくれるんですよ。こんな方法もありますよ、って言ってくれる方もいらっしゃいます。なので、誰よりも詳しいわけじゃないですか、そこの大学について。
それはそうですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
なので、素直に聞いてみる。過去問ないんですけど、どうやったら入手できますか?って聞いてもらえれば。
じゃ送りますよ、っていうケースもあるみたいですからね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
うん。聞きましょう。
聞きましょう。それですね。過去問ない、どうしよう。うーん電話しよう、みたいなところですね。そこが一番まずやりやすいところかなと。恥ずかしがらずに電話する。じゃ、それでもない場合はどうしたらいいですか?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
それでもない、それは難しいケースですね。大学の問題傾向全然分からないんですけど、ただ同じくらいの偏差値のところっていうのはあるわけじゃないですか。その同じくらいの偏差値のところを、一個の大学をやるんじゃなくて、何個かやる。によって、どんなパターンが来ても、それくらいのレベルであれば解けるようになっていきますんで。問題演習という意味では、そういうやり方をしていただきたい。
そうすると医療系とか看護系に多いじゃないですか。なので、看護系の数学みたいな参考書もあったりするので、そういうので対策していくっていうのも必要なところだと思いますので。そこが第一志望っていうケースは結構少ないのかなと思うんですけど、そうなった場合はそういう参考書ででも補いながら、進めていただければいいんじゃないかなというところですかね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
解説がないケースが非常に多いです。
ああない、答えすらないケースもありますよね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうなんですよ、答えがないケースだったり解説がないケースは、しっかりと学校の先生か塾の先生、予備校の先生に言って、何とかしてもらう。
解説してもらうしかないですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
まあお金かかるケースもあると思います、もちろん。ただそれでも、過去問を分析するのってとても価値のあることなので、ちゃんと対策というか、見てもらいましょう。そうしないと、自分が今どこにいるのかって全然分からないじゃないですか。意味がないんですよ。なので必ず、そこはやっていただきたい。
分かりました。じゃもう、ない場合はどうしたらいい、まずは赤本あるかな、なかったら大学に問い合わせる、メールで問い合わせて、過去問あるかな。それもない、よし大学に電話しよう。それでもなかったら、もう色んな同じようなレベルの大学の過去問だったり参考書で補っていく、っていうところでやっていければいいかなというところですね。じゃこの動画はここまでにしたいと思います。有難うございました。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
有難うございました。

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。