アクシブアカデミー甲東園校

ブログ

無料体験について①(教室長面談)

アクシブアカデミー甲東園校の小東です!

今回から無料体験の中身についてご紹介します。

 

まずは教室長面談です。

体験スタート時に行う面談ですが、どんなことを話すのか、ご紹介します。

 

教室長面談

 

教室長面談はその名の通り、教室長と生徒一対一で面談を行います。

大体1時間半くらいで、これからの勉強方針を決めるため、色んなことをヒアリングします。

 

・志望校について

 まずは志望校についてです。

 もちろん決まっていない場合もありますが、その場合は興味がある学部やレベル感などから、

 志望校を決めていけるようにアプローチします。

 学年によって差は出ますが、高2の冬には第一志望校が決まっていることが多いです。

 

・普段の学習状況について

 この話を一番長く話していることが多いです。

 普段どういう風に勉強しているのか、テスト前はどのように勉強しているのか、

 小テストはどうか、課題の提出についてなど、様々なことをヒアリングします。

 その中で、成績についての話や、それを踏まえて次回考査の目標を決めたりします。

 

・スケジュールについて

 学習状況を聞いた上で、普段のスケジュールの中で勉強時間がどれくらい取れるのか考えます。

 起きてから寝るまでのスケジュールをヒアリングし、

 その中で最大の勉強時間を確保出来るように相談していきます。

 

・今後の学習内容について

 志望校や定めた目標をもとに、今後の学習内容を決めていきます。

 例えば、英語の課題考査で80点を取りたいという目標があれば、

 どのようにすればその目標を達成出来るのかを考えて、学習内容を決定します。

 学校で配布されている問題集の復習をすることもあれば、

 アクシブ独自の映像授業を使う場合などもあり、それぞれに合わせて決定します。

 

大まかに分けると上記の内容をヒアリングしていきます。

目的はあくまでも体験期間中に勉強習慣を身につけて、大学受験を見据えた勉強を進めることです。

個別指導の利点を活かしながら、各生徒に合わせて最善のスケジュールを計画いたします。

 

おわりに

 

いかがだったでしょうか?

甲東園校では私が教室長面談をいたします。

勉強をしないといけないと焦っていても、最初は何をしたら良いかわからないものです。

教室長面談では何をすれば良いかを明確にする場でもありますので、

お気軽に受験相談へお越しください。

 

今なら1ヶ月の無料体験をしておりますので、

冬休みをまるまる使って、勉強習慣を身に付けることができます。

お待ちしております。

 

0120-542-250(甲東園校) 対応時間 火曜日〜土曜日 13:00~22:00

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。