アクシブアカデミー長田校

ブログ

コツコツ勉強できていますか?

皆さんこんにちは、アクシブアカデミー 長田校の山下です。

 

定期テストも終わりを迎えている学校も多いのではないでしょうか?

 

テストが終わってアクシブに来ると、皆んな口を揃えて

 

「この教科はできました!」と言ってくれます。

 

「この教科は?」と聞くと、これまた口を揃えて「勉強時間が割けてない」と言ってくれます。

 

私はその時諭すように、「な?学校の授業毎日復習してればよかったやろ?」

 

と言います。アクシブアカデミーでは、特に1〜2年生には定期テスト対策+受験勉強

 

という形で勉強してもらっている訳ですが、当然、限られた時間しかないので優先順位を

 

つけます。しかし、毎日の自習時間で難関大を目指している生徒以外で、

 

パンパンなスケジュールの生徒は多くありません。(生徒の状況によりますが)

 

また、世界史・日本史なんかに関しては学校の授業やテストが受験勉強になったりもします。

 

慌ててテスト前に詰め込んで時間が足りなくなるくらいなら、毎日少しだけ時間を割いて

 

授業の復習をすれば、ある程度の点数は取れるわけで、

 

まあ受験科目以外は皆さんにお任せしますが、効率よく勉強できるのに…と思ったりします。

 

もし、このブログを生徒が見ているのなら今から毎日少しだけでも授業の復習をしていきましょう!

 

今回は、テストもありいいタイミングだったのでこんなブログを書かせていただきましたが、

 

結論として、毎日継続して学習することによって結果的に効率的な勉強になる。ということをお伝えしたかったのです。

 

どの道、3年生になって過去問を解き始めたらがむしゃらに、テスト前のように頑張らないといけなくなるんだから、

 

今このタイミングでコツコツ積み上げる練習をして、過去問を解き始めた時、

 

「勉強時間割けてない」と言わないでいいようにしましょうね。

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。