アクシブアカデミー野田阪神校

近隣の大学情報

大阪大学のご紹介

大阪メトロ野田阪神駅からは徒歩1分、JR海老江駅と阪神野田駅からは徒歩2分の場所にあるアクシブアカデミー野田阪神校です。今回のご紹介大学は大阪大学です!

大阪大学とは

大阪大学は大阪府吹田市を所在地とする国立大学です。緒方洪庵の適々斎塾を期限としており府立大阪医学校や大阪医科大学と経て1931年に大阪帝国大学を創設しました。

初期は医学部と理学部のみでしたが、1933年には大阪工業大学を合併したことにより工学部を設置し、現在は11学部を設置し、大学院や大阪大学蛋白質研究所、大阪大学接合科学研究所などを付設しています。 大学院は外国語学を除く全分野の他に、言語文化や国際公共政策、情報科学や高等司法といった15研究科が設置されます。

キャンパスは吹田キャンパスと豊中キャンパス、箕面キャンパスの3ヵ所で、学章には60年の伝統を持つ銀杏をモチーフに3つの円弧の造形の中に大阪のOをしのばせている特徴があります。

大阪大学のオススメポイント

大阪大学のおすすめポイントの一つが、教育内容が良いことや研究実績の高さ、研究室や図書館といった施設設備が整っており、専門分野をはじめ幅広い知識を学びたいという人に向いている特徴があります。大阪という土地の利便性の高さや、郊外型の広大なキャンパスは学生にとって勉学に集中することが出来る環境が十分に整っていることもオススメのポイントになっています。

医学部や歯学部は臨床実験や研究実績が日本国内でもトップクラスであり、最先端の医療を学ぶことが出来ることや附属病院がキャンパス内にあることも大きな強みの一つになります。また他学部の講座も履修することが可能で、幅広い知識を学びたいという学生にも高く支持されています。

大阪大学の入試のポイント

国立大学ということもあり、センター試験の重要性も求められつつ二次試験では安定した高得点を取る実力を供えていることが求められます。旧帝国大学の中でも、大阪大学はセンター試験の比率と二次試験の重要さを並行して対策取ることがポイントになります。

特に人間科学部や法学部に関しては、センター試験の比率が50%となるため、希望学部に確実に入学したいという学生はセンター試験の軽視はしてはいけません。 また理系を希望している場合でも、国語の試験における配点が多い特徴があることから、理系科目のみを勉強するのではなく、バランスよく勉強を行っていくことが重要です。

医学部医学科なども試験で出来るだけ点数を稼ぐことが入試のポイントになります。

大阪大学の学生はどんな雰囲気?

大阪大学は理系の学部が特に多い特徴があり、研究施設の充実や魅力の高い教師陣が揃っているなど、目的を持って大学に入っている学生が多く、基本的に真面目でともに勉学に対して切磋琢磨している良い雰囲気を構築することが出来ています。

真面目な学生が多い反面、サークル活動も活発で積極的に行動することが出来る生徒を中心に勉学に友人関係に楽しんだキャンパスライフを送ることが出来るとして人気が高いです。 学科が多いことや、同じ学科の友人同士でもそれぞれが研究していることが全く異なることから、色々な分野で知識を広げることが出来る有意義な学生関係を結ぶことが出来ます。

この大学で学びたいという気持ちの強い学生が大半なので、自分の大学や在籍している学部を誇りに感じている学生が多いことも特徴の一つです。

大阪大学のキャンパスはどんな雰囲気?

大阪大学は吹田、豊中、箕面の3つのキャンパスがあり、いずれも大阪北摂地域にある特徴があります。

キャンパス内は無料の学内連絡バスが運行されており、それぞれの場所に移動するためには約30~40分ほどかかります。1年時には全員共通授業を豊中キャンパスで過ごすことになり、それ以降は在籍している学部によって施設を移動することになりますが、クラブやサークル活動も豊中エリアがメインとなり、多くの学生が過ごす活気あふれる雰囲気が特徴です。 医学部や歯学部、薬学部や工学部、人間科学部は吹田キャンパスとなり、周辺には万博記念公園やショッピングモールなどもあります。

箕面キャンパスは外国語学部が学ぶ施設となっており、周りは静かな住宅地で勉強に集中出来る環境が整っています。

大阪大学キャンパス所在地

〈豊中キャンパス〉

阪急電車宝塚線石橋駅下車、東へ徒歩、学部により15~25分。大阪モノレール柴原駅(2019年10月1日より「柴原阪大前駅」に駅名変更)下車、学部により徒歩7~15分

文学部
〒560-8532  大阪府豊中市待兼山町1の5

法学部
〒560-0043  大阪府豊中市待兼山町1の6

経済学部
〒560-0043  大阪府豊中市待兼山町1の7

理学部
〒560-0043  大阪府豊中市待兼山町1の1

基礎工学部
〒560-8531  大阪府豊中市待兼山町1の3

〈吹田キャンパス〉

阪急バス千里中央発「阪大本部前行き」または「茨木美穂ケ丘行き」、近鉄バス阪急茨木市駅発「阪大本部前行き」(JR茨木駅経由)で、阪大医学部前または阪大本部前下車。大阪モノレール阪大病院前駅下車、いずれも徒歩5~20分。阪急電車北千里駅下車、東へ徒歩、学部により15~30分

人間科学部
〒565-0871  大阪府吹田市山田丘1の2

医学部(医学科)
〒565-0871  大阪府吹田市山田丘2の2

医学部(保健学科)
〒565-0871  大阪府吹田市山田丘1の7

歯学部
〒565-0871  大阪府吹田市山田丘1の8

薬学部
〒565-0871  大阪府吹田市山田丘1の6

工学部
〒565-0871  大阪府吹田市山田丘2の1

〈箕面キャンパス〉

外国語学部
〒562-8558  大阪府箕面市粟生間谷東8丁目1の1
北大阪急行線千里中央駅・阪急千里線北千里駅から、バスで阪大外国語学部前または間谷住宅4下車

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。