アクシブアカデミー野田阪神校

近隣の大学情報

大阪工業大学のご紹介

大阪メトロ野田阪神駅からは徒歩1分、JR海老江駅と阪神野田駅からは徒歩2分の場所にあるアクシブアカデミー野田阪神校です。今回のご紹介大学は大阪工業大学です!

大阪工業大学とは

大阪工業大学は日本の私立大学の1つで、1949年に設置されました。母体となったのは関西工学専修学校で、何度か校名が変更された後に学制改革によって新制大学として設立されました。「世のため、人のため、地域のため」を建学の精神としており、現場で活躍できる専門職業人を育成し社会の発展に貢献することを目指しています。

大阪工業大学には、工学部・ロボティクス&デザイン工学部・情報科学部・知的財産部の4つの学部があります。キャンパスは、主に大宮キャンパスと梅田キャンパス、枚方キャンパスの3つの施設で構成されています。

また、スポーツの強豪としても知られており、その中でも硬式野球部やラグビー部が強いと言われます。

大阪工業大学のオススメポイント

大阪工業大学は、就職に強いのが大きなメリットです。工学部やロボティクス&デザイン工学部ではグループワークや機械を使った実践的な授業が多く、技術者を目指すうえで実践的な力を身に付けることができます。最新の技術や時代の流行を取り入れた授業も行われています。

就職率が非常に高いので、就職できずに卒業するといったことはあまりありません。近畿地方の出身者が多く、特に大阪の出身者が多くなっています。

そのため関西では認知度が高く、就職する際にも役立ちます。また、大学院に進んで研究を続ける道もあります。地域交流なども積極的に行われており、企業や一般の方に向けたセミナーが開催されることもあるようです。子供向けの体験イベント等もあります。

大阪工業大学の入試のポイント

大阪工業大学の入試には、推薦入試と一般入試の2種類があります。推薦入試には普通科高校枠と工業高校などの専門校枠、公募推薦等があり、普通科以外の高校にも門戸が開かれているのが特徴になります。

一般入試では、学部や学科によって受験科目が異なっています。英語は全ての学部及び学科に共通する科目です。英語では標準的なレベルの問題がほとんどで、幅広い分野から出題されており文脈を読み取る力が求められます。

それから表やグラフなどビジュアル情報に関する問題が多いのも大阪工業大学の入試の特長になります。ビジュアルを読み取るにはある程度の慣れが必要なので、受験する際には事前にそういった問題を数多く解いておくことが重要です。

大阪工業大学の学生はどんな雰囲気?

大阪工業大学は、工業系の大学ということもあって男子の割合の方が多いです。スポーツの強豪でもあるので、多少男くさいイメージがあります。しかし、最近では女性が工学系の仕事に就くことも多くなっており、女性からも注目されている大学です。徐々に女性の割合も増えてきています。

また、大阪工業大学大学では就職支援のサポートもしっかり行っているので、手厚く面倒をみてくれる環境になっています。そのため比較的落ち着いていて、就職に向けてしっかり授業にも取り組めます。スポーツだけではなく文科系のサークルなどもありますが、キャンパスによって違いがあるようです。

毎年、学園祭がキャンパスごとに行われ、とても楽しい雰囲気になります。

大阪工業大学のキャンパスはどんな雰囲気?

大阪工業大学のキャンパスは、交通アクセスの良い場所にあります。特に梅田キャンパスは梅田駅から徒歩で5分の場所にあり、通学するのに非常に便利です。

ユニバーサルスタジオジャパンからも近く、学校帰りに遊ぶこともできます。大阪工業大学のキャンパスの雰囲気は、比較的落ち着いています。工学系の学部は課題が多く、遅くまで課題に取り組むこともあります。

課題を次々にこなさなければならないので、なかなかサークル活動ができないといった人もいるようです。大阪の出身者が多いので、自宅からキャンパスに通っている人も多くいます。大阪工業大学は地元の企業や地元の人々と関わることも多く、明るく開かれたオープンな雰囲気が感じられます。

大阪工業大学キャンパス所在地

大宮キャンパス

(工学部・知的財産学部・入試部)
〒535-8585  大阪市旭区大宮5丁目16の1
TEL (06)6954-4086 (入試部直通)
JR大阪駅前から大阪シティバス34系統守口車庫行きで約25分、中宮(大阪工大前)下車すぐ

梅田キャンパス

(ロボティクス&デザイン工学部)
〒530-8568  大阪市北区茶屋町1の45
JR大阪駅から徒歩約5分。または阪急梅田駅から徒歩約3分

枚方キャンパス

(情報科学部)
〒573-0196  大阪府枚方市北山1丁目79の1
JR学研都市線長尾駅または京阪本線樟葉駅から京阪バスで北山中央または大阪工大前下車すぐ

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。