アクシブアカデミー野田阪神校

近隣の大学情報

大阪府立大学のご紹介

大阪メトロ野田阪神駅からは徒歩1分、JR海老江駅と阪神野田駅からは徒歩2分の場所にあるアクシブアカデミー野田阪神校です。今回のご紹介大学は大阪府立大学です!

大阪府立大学とは

大阪府立大学は、2005年に3つの大学が統合されて創設された大学です。旧大阪府立大学と大阪女子大学、大阪府立看護大学など何れも輝かしい伝統と実績をもつ大学ばかりです。

現在では4学域に13学類が設けられた総合大学になっており、大学院・研究科も7科設置されています。日本で3番目の規模を誇っており、文系や理系、医療系にわたって幅広い学術・研究分野を網羅しています。

また、獣医学科と研究科が併設された、近畿エリア唯一の大学でもあります。当然、学生の数は相当数に及んでおり、全部で3か所のキャンパスに分かれています。羽曳野キャンパスや中百舌鳥キャンパスは自然豊かな場所に設置されており、りんくうキャンパスの周辺は最先端の都市機能が備わっています。

大阪府立大学のオススメポイント

大阪府立大学の理系卒業生は、進路の選択肢として大学院を挙げる割合が高くなっています。特に理系の場合は、大学院で最先端の研究がなされるからです。

一方で有名企業の研究施設に進むケースも少なくありません。同大学は文系理系を問わず就職にも強い大学として知られています。高い実績があるからこそ、その伝統が受け継がれていると言えます。同大学には沢山の学部・学類や研究科があるので、様々な学生が集っています。

それが思考や発想において多様性を生み、柔軟な思考力の育成につながっています。また、異なるバックグラウンドを持つ学生が集まることで新たな問題意識の提示にもなります。さらに、学生と教授陣を含めた大学側との距離が近く、様々な課題について気軽に相談できるのも魅力の一つです。

大阪府立大学の入試のポイント

大阪府立大学は、大阪大学と並んで人気のある国公立大学です。関西圏においては誰もが知る有名大学で、特に理系の学生から高い評価を得ています。それ故、同大学を志望する学生も多くなっており、入試の競争倍率も高くなる傾向があります。

どの学部の倍率も高いので、相当気合を入れて勉強する必要があります。自分の弱点を克服すると共に、得意な領域でさらに自信を付けることが大事です。肝心なのは本番で力を発揮することで、普段から模試などで訓練しておく必要があります。

大阪府立大学の入試は競争相手が大勢いますが、自分の足りない部分を一つ一つクリアするのが合格への近道となります。毎日、努力を積み重ねることで、進路が切り開かれていきます。

大阪府立大学の学生はどんな雰囲気?

大阪府立大学の学生の特色は、一言でいえば真面目な性格が多いというものです。何事に対してもコツコツと諦めず取り組み、確実に結果を出す傾向があります。女子学生に関しては、完璧な化粧をきめている学生はあまり見られません。ノーメイクの女子学生も多く、外見的にも自由な雰囲気が漂っています。

真面目な性格は服装やファッションなどにも現れており、落ち着いた感じの様相を呈していると言えます。全体的に地に足がついた装いなので、ファッション面には気をつかわないで済みます。大阪という土地の割には、寡黙な人や恥ずかしがりの割合が高いのも特徴です。

その背景には、周辺地域から学生が集まっていることが挙げられます。それでも基本的には優しい性格の学生が多いので、友人関係も作りやすいものがあります。

大阪府立大学のキャンパスはどんな雰囲気?

大阪府立大学は、中百舌鳥と羽曳野、りんくうの3つにキャンパスが分かれています。メインキャンパスは中百舌鳥で自然豊かで広大な敷地を有しています。

敷地内には様々な種類の木々や植物が生息しており、季節ごとに様々な色合いを楽しめます。同キャンパスでは現代システム科学をはじめ、工学や生命環境科学、地域保健学域などの講義が行われています。

羽曳野キャンパスでは地域保健学の講義が行われます。看護学と総合リハビリテーション学類の学生が学ぶ場所となります。りんくうキャンパスでは、生命環境学域の講義が行われています。ここでは獣医学類の学生が学んでいます。駅と大学の距離が近く、通学しやすいのも魅力です。周囲は最先端の都市環境で生活利便性にも優れています。

大阪府立大学キャンパス所在地

中百舌鳥キャンパス

(現代システム科学域・工学域・生命環境科学域〈獣医学類以外〉・地域保健学域〈教育福祉学類〉)
〒599-8531  大阪府堺市中区学園町1の1
TEL (072)254-9117 (入試課直通)
南海高野線白鷺駅から徒歩7分、または南海高野線中百舌鳥駅、地下鉄なかもず駅から徒歩13分

羽曳野キャンパス

(地域保健学域〈看護学類・総合リハビリテーション学類〉)
〒583-8555  大阪府羽曳野市はびきの3丁目7の30
近鉄南大阪線古市駅または藤井寺駅からバスで約10分、府立医療センター下車、徒歩10分

りんくうキャンパス

(生命環境科学域〈獣医学類〉)
〒598-8531  大阪府泉佐野市りんくう往来北1の58
JR関西空港線・南海空港線りんくうタウン駅下車、徒歩6分

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。