アクシブアカデミー野田阪神校

ブログ

予備校選びについて

こんにちは。

アクシブアカデミー野田阪神校です。

 

さて、今日は予備校選びについてです。

志望校合格に向け、予備校選びは重要なポイントになると思います。

予備校で勉強することで、どれだけ学力をつけられるかが合格への大きな鍵になります。

 

近年、様々な形態の予備校があります。

 

   〇集団授業の予備校 (大手予備校)

   〇映像授業の予備校  

   〇個別サポートの予備校      

              など、様々な予備校があります。

 

それ以外にも個別指導の塾などもあり、

たくさんの予備校の中から

なにを基準に選べばいいかわからない方も多いと思います。

 

 どう選べばいいの? 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはどのような勉強法が自分に合っているのか?

どんな勉強法を求めているのかを考えてみてください。

 

 

講義を受けて勉強をしたい

・学校の授業のように、講義形式で勉強をすすめていきたい。

・自分でわからないところを認識し、授業の中で理解を深めて勉強をすすめていける。

 

そんな方は、大手の予備校での講義授業がいいと思います。

大手の予備校では、大学生チューターがいるため、成功体験などを聞くことができます。

学校のような大人数での講義はしんどいが、個別で教えてもらいたいという方には、

個別指導の塾という選択肢もあります。

 

 

自分のペースにあった勉強法ですすめていきたい

映像授業の予備校では、自分のペースで授業を受けることができるので、ここに当てはまると思います。

 

ただ、

・どの教科から勉強すればいいのかわからない。

・今の勉強法で受験勉強を乗り切れるか不安。

・勉強時間をどう確保すればいいかわからない。

 

そんな方には、個別サポートの予備校である アクシブアカデミーがおすすめです。

 

 

アクシブアカデミーでは、

志望校や学力にあわせ、一人ひとりにあった年間計画を作成し、毎週トレーナーと学習スケジュールをたてています。

「いつ、何を、どのように」勉強すればいいかを具体的に計画します。

 

やみくもに勉強するのではなく、志望校の入試傾向を分析したうえで、必要な勉強を中心に学習計画をたてています。 

パーソナルトレーニングのように、一人ひとりにあった勉強法でしっかりと知識(筋力)をつけるのです!

苦手なところを強化し、必要な知識をしっかりとつけていくことができます。

 

長い受験勉強の期間を乗り切るため、年間計画を立てることで

目標までに自分がどこまでがんばればいいかが明確になり、

一人で計画を立てて勉強するよりも効率がよく、モチベーションも継続できます。

 

もちろん計画通りにいかないときは、なにがダメだったかを明確にし

スケジュールに沿って学習を進めていけるようサポートします。

 

また、学習が身についているかどうか、きちんと理解ができているかどうかをチェックするために、

単元毎のテストや個別面談の中で確認していきます。

より深くまで理解し、次のステップへ進むための積み重ねを大切にしています。

 

 

どういう勉強法が自分に合うかは、実際に予備校へ行ってみて体験することが一番だと思います。

 

アクシブアカデミーでは体験期間も設けています。気になる方は是非一度お越しください!

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。