お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

立命館大学ってどんなところ?

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

立命館大学は関関同立の一角であり、キャンパスは衣笠キャンパス・びわこ・くさつキャンパス・大阪いばらきキャンパスの3つに分かれています。

今回は立命館大学について詳しく見ていきましょう!

 

出身有名人

まず立命館の出身有名人についてです。

立命館大学出身の有名人には次のような方がいます。

岡村隆史(お笑い芸人)・・・経営学部中退

レイザーラモンRG(お笑い芸人)・・・経済学部卒業

倉木麻衣(歌手)・・・産業社会学部産業社会学科人間文化学系卒業

高橋茂雄(お笑い芸人)・・・産業社会学部卒業

八木真澄(お笑い芸人)・・・産業社会学部卒業

 

就職先

立命館大の有名企業就職率は22.9%で関関同立では同志社・関学に次いで第3位。

しかしながら、全国的な知名度は関学よりも立命館の方が上であり、東京基盤の有名企業の就職率は関学より立命館の方が良いでしょう。

他の関関同立同様、銀行の就職が多く、パナソニックや日本生命等の関西基盤の企業の就職に強いでしょう。

 

入試の特徴

立命館大学には全額統一方式と学部個別配点試験の二種あります。それぞれ詳しく見ていきましょう!

全学統一方式は、募集人数が最も多い試験方式です。

受験日が異なれば複数回受験することも可能で、文系と理系で多少違いはありますが、全ての学部で統一された試験問題を解くのが特徴です。

全国30都市で試験が実施されるので、地方在住者にとっては嬉しい入試方式でしょう。

ただし受験者数が多いので、競争率が高いデメリットもあります。

学部個別配点方式は、全学統一方式と同一の試験形式ではありますが、学部や学科ごとに配点が異なるのが特徴の試験方式です。

「文系型」「理科1科目型」「理科2科目型」の3種類があり、異なる型での併願はできません。

配点が異なるということは、自分の得意な科目の配点が高い学部を受験すれば合格する可能性が高まるということ。

苦手科目、得意科目に大きな差がある方におすすめの入試方式です。

 

立命館大学の偏差値

文学部63~68

総合心理学部63~68

法学部65~68

政策科学部63~65

経済学部64~67

経営学部62~65

産業社会学部61~66

国際関係学部67~70

理工学部55~58

情報理工学部55~57

薬学部57~60

スポーツ健康科学部58~63

生命科学部58~60

映像学部58~64

※進研模試難易度は、入試のおける合格可能性60%の偏差値を示しています。
※入試の難易をベネッセが予想したものであり、各学校の教育内容、社会的地位を示すものではありません。

立命館大学入試の難易度

偏差値は50〜62.5程度で、特に国際関係学部や総合心理学部、文学部の難易度が高くなっています。 最も難易度の低い学部であっても、センター試験で75%以上とれる実力が必要というところからも、立命館大学の難易度の高さが窺えるでしょう。

 

立命館大学のキャンパスの特徴

立命館大学は約3万2千人の学生が学び、16学部から構成される総合大学です。

学部・研究科などの教育研究上の基本となる組織のほか大学全体の教育を推進する機構も整備し、京都府京都市の衣笠キャンパスと朱雀キャンパス、滋賀県草津市のびわこ・くさつキャンパス(BKC)、大阪府茨木市の大阪いばらきキャンパス(OIC)において教育研究を展開しています。

国際社会に開かれた教育、研究、社会貢献の展開

立命館大学では、「立命館憲章」で掲げている理念である「国際社会に開かれた」大学づくりのために、教育、研究、社会貢献の分野で国際展開を進めてきました。

学生に海外での学びの機会を提供する多様な留学プログラム、海外からの留学生へのさまざまな支援、「多文化共生キャンパス」の創造など、学生がグローバルに学ぶ環境を提供しています。

 

また、教育・研究機関として、国内外の政府機関や民間企業などとの連携により、国際社会の発展に寄与する国際協力・貢献に取り組んでいます。

グローバル化が進み、「多文化協働」の時代を迎えた今日、語学力を修得するだけではなく、多様な人々の文化や背景を理解し、それらの人々と一緒に課題に取り組み、解決できる力を身につけることが重要になってきています。

立命館大学では、このような時代の要請に応え、とくに1980年代から国際教育拠点としての教育の質の向上に取り組んできました。

そして現在、大学全体で教育内容の国際化を進めながら、授業外でも国際教育や交流を促進する、重層的な教育を推進しています。

グローバル化した時代にあって、国際的な視野と語学力をあわせもち、個性を活かして飛躍できる人材を育成します。

 

 

立命館大学は、自由にして進取の気風に富んだ学園を目指して創設され、その精神を受け継いで100年ほどの歴史を紡いでいます。

学習者主体の教育や、グローバルな教育、研究にも富んでおり、高い就職率を有しています。

今回は、立命館大学について、軽く概要をまとめてみましたが、百聞は一見に如かずです!

コロナが落ち着いてからにはなりますが、オープンキャンパスに行くなどして、実際にキャンパスに足を運んでみましょう!

アクシブアカデミー逆瀬川校では、自習室の解放や受験相談を全て無料で行っています!

いつでもお気軽にお問い合わせください!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ