お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

近畿大学ってどんなとこ?

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

近畿大学は産近甲龍の一つであり、最近勢いのある学校です。

さらに7回連続最も志願者数が多い大学となっています。

今回は近畿大学について見ていきましょう!

 

出身有名人

はじめに近畿大学出身の有名人を見ていきましょう!

つんく(ミュージシャン) 商学部

ナダル(お笑い芸人) 農学部水産学科

糸井嘉男(野球選手)

升毅(俳優) 商学部

赤井秀勝(俳優、元プロボクサー) 商学部

 

 

キャンパス

東大阪キャンパス(本部)

9つの学部と短期大学部があるメインのキャンバスが、東大阪キャンパスです。

 

大阪挟山キャンパス(医学部)

大阪狭山キャンパスでは、医学部の学生が医療技術を学んでいます。

 

奈良キャンパス(農学部

奈良キャンパスでは、農学部の学生たちが「食と環境」に関する実験や実習に取り組んでいます。

 

和歌山キャンパス(生物理工学部)

和歌山キャンパスでは、生物理工学部の学生が研究を進めています。

 

広島キャンパス(工学部)

広島キャンパスでは、工学部の学生が「人と自然の共生」をテーマに新たな技術開発に取り組んでいます。

 

福岡キャンパス(産業理工学部)

九州にある福岡キャンパスでは、産業理工学部の学生が研究を行っています。

 

それぞれのキャンパスで充実した設備と環境の下、学生たちが勉強や研究に励んでいます!

 

 

近畿大学の歴史

近畿大学は、大阪専門学校と大阪理工科大学を母体とし、1949年に創立されました。

近畿大学の教育方針は、未来志向の「実学教育と人格の陶冶」を建学の精神とし、創立者である世耕弘一が唱えていた「人に愛される人、信頼される人、尊敬される人の育成」を教育理念として掲げています。

設立当初の近畿大学は、理工学部と商学部の2学部のみでしたが、法学部、短期大学部、薬学部、農学部、工学部、産業理工学部、医学部などを次々に開設し、総合大学として発展してきました。

現在の近畿大学は、14学部48学科、法科大学院と大学院11研究科を持ち、20の研究所等、2つの短大、併設学校18校園、また、大規模な総合病院を3カ所に設置しています。

 

 

近大マグロ

近畿大学といえば「近大マグロ」というほど、今では全国的に有名になっています。

しかし「近大マグロ」がどのようにして誕生したのか知らないという方は多いとおもいます。

今から近代マグロの誕生をみていきましょう!

近畿大学水産研究所は、1970年にクロマグロの完全養殖に向けた研究をスタートしました。

このマグロ研究の成果が2002年6月成功した、みなさんご存知の「近大マグロ」です。

「近大マグロ」成果がでるまで、32年もの歳月を要しました。

クロマグロの生態についてはわからないことが多く、研究の過程においてマグロの稚魚が突然死したり、共食いしたりして、研究は難航しましたが、近畿大学水産研究所はあきらめることなく、徹底的にクロマグロを研究し、観察を続けた結果、遂にクロマグロの養殖に成功したのです。

近畿大学水産研究所は、人工ふ化した仔魚を親魚まで育て、その親魚から採卵し、人工ふ化させて次につなげるという完全養殖を実現しました。

この技術により、天然資源に一切頼らず、マグロ養殖のすべての過程を人工のもとで行うことが可能となったのです。

クロマグロは、とても大きなマグロで味もよいため、乱獲により個体数が減少していました。

現在は対策として、世界的にクロマグロの捕獲量の削減措置がとられています。

しかし現在もクロマグロは養殖魚もたくさん市場に出回っています。

養殖魚といっても、それは天然のクロマグロの稚魚を捕獲して育てたものです。

そのため、稚魚の乱獲が進むと、いつか養殖魚も減少していくことになります。

このような厳しい環境下において、クロマグロの供給を継続し続けるためには、完全養殖の技術が不可欠だったのです。

近畿大学水産研究所のクロマグロ完全養殖の成功は、魚類養殖学研究の最先端技術として、世界中の各メディアに紹介されました。

現在では、この研究の成果である「近大マグロ」は、養殖マグロのブランドとして知られるまでになりました。

一度近大マグロを食べてみたいですね!

 

難易度

産近甲龍の偏差値は平均して50前後で落ち着いていますが、近畿大学は偏差値55~60付近の学部学科がいくつもあり、人気学部では実際は偏差値60なければ合格が難しくなっています。

これは近年の受験生人気による偏差値上昇の影響によるもので、近畿大学に合格するためには「産近甲龍に合格する学力」よりもさらに一歩高いレベルまで勉強を完成させなければ厳しくなっているのが現状となっています。

今回は近畿大学について紹介しました!

 

コロナが落ち着いてからにはなりますが、オープンキャンパスに行くなどして、実際にキャンパスに足を運んでみましょう!

アクシブアカデミー逆瀬川校では、自習室の解放や受験相談を全て無料で行っています!

いつでもお気軽にお問い合わせください!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ