お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

早稲田大学ってどんなとこ?

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

今回は全国でトップの私大とされる早稲田大学について紹介します!

 

出身有名人

堺雅人(俳優)

藤木直人(俳優、ミュージシャン)

広末涼子(女優)

中丸雄一(アイドル、タレント、歌手)

石田純一(俳優、タレント)

北大路欣也(俳優)

吉永小百合(女優)

手越祐也(アイドル、YouTuber)

 

 

就職先ランキング

1位 みずほフィナンシャルグループ(普通銀行)…109人

2位 三菱東京UFJ銀行(普通銀行)…105人

3位 東京都職員Ⅰ類(地方公務員)…95人

4位 東京海上日動火災保険(損害保険業)…81人

5位 アクセンチュア(専門サービス業)…76人

6位 三井住友銀行(普通銀行)…68人

6位 日本放送協会(NHK)(放送業)…68人

8位 損害保険ジャパン日本興亜(損害保険業)…60人

9位 三井住友海上火災保険(損害保険業)…59人

10位 国家公務員一般職(国家公務員)…57人

11位 三菱電機(電気機械器具製造業)…56人

12位 富士通(電気機械器具製造業)…55人

13位 日本アイ・ビー・エム(日本IBM)(電気機械器具製造業)…52人

13位 第一生命保険(生命保険業)…52人

15位 三井住友信託銀行(信託銀行)…50人

15位 ソフトバンク(通信業)…50人

15位 ワークスアプリケーションズ(情報サービス業)…50人

18位 エヌ・ティ・ティ・データ(NTTデータ)(情報サービス業)…49人

19位 大和証券(証券業)…48人

20位 特別区(東京23区)職員(地方公務員)…45人

 

政治経済学部

偏差値(河合塾):70.0

早稲田の看板学部であり絶対的エース。

文系学部の中では偏差値、難易度ともに一番高い学部と言えるでしょう。

また、東大や一橋などの難関国立大学の併願校としても人気です。

そのため、3教科ともレベルが高い状態に仕上げる必要があります。

ですので3教科とも抜かりなく勉強し弱点を作らないことが重要でしょう。

法学部

偏差値(河合塾):67.5

法学部は政治経済学部に次いで合格が難しい学部です。

法学部の問題の特徴として、英語の文量が多く難しいです。

また、英語の配点が全体の40%を占めるため英語の攻略は必須と言えるでしょう。

他に印象としては、政治経済学部と併願で受験している人が多い。

そのため、難易度は政治経済学部の次ではありますが難関学部であることは間違い無いでしょう。

商学部

偏差値(河合塾):67.5

商学部の難易度は早稲田の学部の中では中間あたりのレベルです。

商学部の問題は他学部の問題に比べるとやさしい問題が多いです。そのため一見合格しやすいと思われます。

しかし、「他学部の問題に比べるとやさしい問題が多い」というところがまさに商学部の難易度を上げています。

というのは、商学部は受験者数が2018年でいうと1.6万人もいて、倍率は10倍を超えています。

そのため、1.6万人もの受験者の中から合格するためには高得点を取る必要があります。

ですので、商学部ではとくに小さなミスが痛手となります。

早稲田レベルの問題で高得点を取ることは簡単なことではありませんが、地道にミスを減らすことが合格への近道です!

社会科学部

偏差値(河合塾):70.0

社会科学部の偏差値は70.0ですが、偏差値ほど難易度は高くありません。

偏差値だけで見ると政治経済学部と同等の難易度なはずですが、実際は商学部や国際教養学部に近いレベルです。

とはいえ、社会科学部は難易度が年々上昇していて2018年から河合塾の模試での偏差値は67.5から70.0に上昇しています。

また、社会科学部は早稲田の他学部に比べて社会科学部特有の問題が出題されるため過去問に取り組み、慣れることでしっかりと対策をする必要があるでしょう。

教育学部

偏差値(河合塾):62.5~67.5

教育学部の難易度は学科によって異なり文系、理系ともに存在するため難易度をこの程度とひとくくりにいうのは難しいです。

また、教育学部は早稲田の本キャンパスの穴場学部などとよく言われることがあります。

確かに、偏差値でいうと早稲田の中では低めの学科もあり難易度的にも本キャンパスで一番入りやすい学部であるということはあるかもしれません。

しかし、そうはいっても早稲田大学であるためかんたんということは絶対ありませんので3科目ともバランスよく早稲田レベルまでしっかりと仕上げる必要があります。

なぜなら、教育学部は国語・英語・社会の配点が全て同じであるため、3科目ともバランスよく点数を取ることが重要です。

国際教養学部

偏差値(河合塾):65.0

国際教養学部の難易度は偏差値でいうと劣りますが、商学部や社会科学部と同じ程度のレベルです。

なぜ偏差値は下なのにそれだけの難易度であるかというとそれは英語が要因です。

国際教養学部の英語は総合点の中で50%を占めており、出題内容は1000語を超える長文・要約・英作

文・リスニングと多岐に渡ります。

単にリーディング力だけを求めていないところに国際教養学部と他学部の差があります。

しかし、難しいとはいえ裏を返せば英語ができればかなり有利なのです。

ですので、国際教養学部を攻略するために、英語の学習をしないことには始まりません!

文学部

偏差値(河合塾):67.5

文学部の難易度としては、中間あたりのレベルです。

文学部とあるだけに、国語の問題が他学部に比べて難しいです。

抽象的な文章が出題され、かなりの読解力が必要とされます。

また、国語の問題で漢文の独立問題が出題されるのも文学部の特徴の一つといえます。

英語もまた難易度が高くなまはんかな実力では太刀打ちできないでしょう。

また、その国語と英語が全体の点数の75%を占めており、英語と国語で得点することが合格への鍵となるでしょう。

文化構想学部

偏差値(河合塾):67.5

文化構想学部の難易度としては文学部と同じく早稲田の中で中間くらいです。

国語の問題は難しいのですが、文章自体が難しいというよりかは独特の問題形式が難易度を上げています。

しかし、逆にいうと過去問を解いて問題形式になれることで得点を取りやすくなります。

そのため、文化構想学部の過去問対策は入念に行いましょう。

英語もまた難易度が高くなまはんかな実力では太刀打ちできないでしょう。

また、その国語と英語が全体の点数の75%を占めており、英語と国語で得点することが合格への鍵となるでしょう。

理工学部

偏差値(河合塾):62.5~67.5

理工学部の難易度は、政治経済学部や法学部に並ぶレベルです。

早稲田の理工学部は先進理工・基幹理工・創造理工の3つに分かれています。

また、政治経済学部と同様に難関国立大学との併願者が多く、難易度は非常に高いです。

他にも特徴として他の多くの私立大学が理科は1科目であるのに対して、早稲田の理工学部は理科を2科目受験しなければいけません。

さらに、早稲田理工学部の英語は文系学部に引けを取らないほどの難易度です。

そのため、合格するには英語・理科・数学全て抜け目なく点数を取ることが必要です。

人間科学部

偏差値(河合塾):62.5~65.0

人間科学部の難易度は、早稲田の中では低い方です。

そのため、早稲田の中で受かりやすい学部の一つであるといえます。

偏差値だけでいうとMARCHの上位学部と同じくらいのレベルです。

しかし、英語のレベルはやはり早稲田というだけあって得点しずらい問題となっています。

国語と社会科目は標準的なレベルの問題であるため高得点を取ることが必要です。

また、英語・国語・社会の得点比率が全て同じなのでバランスよく点数を取ることが重要です。

スポーツ科学部

偏差値(河合塾):62.5

スポーツ科学部の難易度としては一番早稲田の中で入りやすい学部であると言えるでしょう。

偏差値だけでいうとMARCHの上位学部と同じくらいのレベルです。

しかし、MARCH志望の人が同じレベルくらいだから受けてみようといった感じでは合格するのは難しいです。

難易度は低めと言えど、過去問を解きしっかり対策をする必要があります。

対策をしっかりと行えば、スポーツ科学部の問題は標準的なレベルの問題が多いので合格も夢じゃないでしょう。

また、一般で受験するには小論文が出題されます。

小論文ではスポーツに関する問題などが例年出題されており、日頃から書く練習を行うなどの対策が必要です。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ