お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

法政大学ってどんなとこ?

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

今回はMARCHの一角をなし、菅官総理大臣の出身校でもある法政大学について紹介します!

 

出身有名人

菅総理大臣(総理大臣)

高畑充希(歌手、女優)

菊池桃子(女優、タレント)

秦基博(ミュージシャン)

久野静香(アナウンサー)

鈴木奈穂子(NHKアナウンサー)

 

 

偏差値

続いて法政大学の偏差値を紹介していきます!

 

学部偏差値
法学部61
文学部62
経営学部60
国際文化学部62
人間環境学部58
キャリアデザイン学部58
デザイン工学部57
グローバル教養学部63
経済学部59
社会学部60
現代福祉学部57
スポーツ健康学部58
情報科学部52
理工学部53
生命科学部55

 

 

法政大学の就職先ランキング

 

1位 (株)みずほフィナンシャルグループ…66人

2位 (株)三井住友銀行…53人

3位 日本郵政グループ…43人

4位 東日本旅客鉄道(株)(JR東日本)…31人

5位 JTBグループ…30人

6位 (株)三菱東京UFJ銀行…29人

7位 (株)千葉銀行…27人

8位 (株)ワークスアプリケーションズ…26人

9位 全日本空輸(株)…24人

10位 (株)セブン&アイ・ホールディングス…23人

11位 大和証券グループ…21人

12位 損害保険ジャパン日本興亜(株)…19人

12位 明治安田生命保険相互会社…19人

14位 りそなグループ…18人

15位 SMBC日興証券(株)…16人

15位 横浜市役所…16人

15位 住友生命保険相互会社…16人

15位 大和ハウス工業(株)…16人

19位 ソフトバンク(株)…15人

19位 三菱UFJニコス(株)…15人

19位 日本航空(株)…15人

19位 日本生命保険相互会社…15人

 

法政大学の特徴

法政大学は社会学部で有名です。

「社会学部」としては法政大学社会学部は私立大学最古の歴史を誇り、社会学の教育・研究で有名です。

一番の特徴として、法政社会学部は総勢64名の専任教員を擁する日本最大級規模の社会学部であり、経済、政治、地域、環境、都市、産業、国際、教育、家族、文化、歴史など、自由度の高い社会学において幅広い分野の教員が揃っているので、自分の興味に合った学び、研究がしやすいです。

ちなみに、法政大学総長の田中優子氏は元社会学部教授で、江戸文化研究の第一人者としても有名です。

著名な教員が多く、メディア文化の研究で著名で、ゼミ、講座からマスコミ業界に多くの人材を輩出している稲増龍夫 教授(メディア社会学科)、ソーシャルメディアの研究で著名で、自身も人気ブロガーの藤代裕之 准教授(メディア社会学科)らが在籍しています。

またユニークで評価の高い技術で有名です。

 

空飛ぶクルマ

理工学部機械工学科御法川学教授のチームは次世代の空の乗り物「UAM」の実現に向けて研究開発を行っています。

UAMは、ビルの谷間や家々の上空などを低空飛行できるほど小型で、静音性が高く、滑走路が不要で、自動運転で操縦技術が必要ないため、わたしたち一般の個人や企業が利用できる次世代の身近な移動手段です。

世界ではドローン型のUAMの研究開発が盛んですが、御法川教授は航続距離の面を考えて航空機型のUAMの研究を進めています。もともと、法政大学は航空関連で伝統があり、1929年に日本初の大学航空研究会(現航空部)が創設され、機械工学科には航空操縦学専修が設置されています。

御法川教授の航空・機械音響研究室では、UAM実現の手掛かりとなるLSA(安価な二人乗り小型航空機)の設計試作などを行っています。また、実機を用いた各種実験研究を行えることもユニークな特徴です。

 

宇宙機を守る通信セキュリティ技術

2019年5月、ホリエモンこと堀江貴文氏が出資するインターステラテクノロジズ社(IST)が小型観測ロケット機「MOMO」3号機の打ち上げに成功し、民間ロケットとして日本で初めて宇宙空間に到達する快挙を果たしました。

この打ち上げにおいて、情報科学部コンピューター科学科尾花賢教授とIST社、情報通信研究機構が共同開発した不正アクセス防止機能を持つ装置がMOMOに搭載され、実証実験が行われました。

実験は成功し、実用化が難しかった理論上最高レベルの安全性を持つ通信セキュリティ技術を小型宇宙機で確立できることを証明しました。また、装置には一般に販売されている電子部品が利用されているので、幅広い小型宇宙機への適用の可能性も広げることができました。

尾花教授の研究室では、今回の実験でも使われた機密データを守るための暗号技術を研究しています。携帯の通話やクレジットカード決済など様々な場面で使われている暗号・情報セキュリティ技術を学び、研究を進めることで、安心してネットを使えるような社会を目指しています。

 

今回は、法政大学について、軽く概要をまとめてみましたが、百聞は一見に如かずです!

コロナが落ち着いてからにはなりますが、オープンキャンパスに行くなどして、実際にキャンパスに足を運んでみましょう!

アクシブアカデミー逆瀬川校では、自習室の解放や受験相談を全て無料で行っています!

いつでもお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ