お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

明治大学ってどんなとこ?part1

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

今回は、MARCHのうちの一つである明治大学について紹介します!

 

出身有名人

北川景子(女優)

向井理(俳優)

ビートたけし(お笑い芸人)

安住紳一郎(アナウンサー)

山下達郎(歌手)

長友佑都(プロサッカー選手)

井上真央(女優)

 

有名な人ばかりですね!他にも、ここには書ききれないぐらいの数の有名人が明治大学に過去在籍していました。

 

明治大学の特徴

明治大学は、近年では総受験者数が10万人を突破するなど、ブランド力もありかなり人気の高い大学です。

さらに、同じくMARCHの中の一つ、青山学院大学と同じようにおしゃれなイメージを持たれることが多い大学です。

また、在籍する学生数は3万人以上にものぼり、キャンパスも4つあるかなり大規模なマンモス校だと言えるでしょう。

学生の数がかなり多く、明るく活発な雰囲気の大学なので、そういった環境を求めている方にはかなりおすすめです!

 

また、明治大学では短期・長期問わず海外留学も活発に行われています。38ヶ国の227大学と協定を結んでおり、様々な留学プログラムの中から、自分に合ったものを選択することができます。

特に国際日本学部では、なんとアメリカのディズニー・ワールドでインターンシップを行うことができる「フロリダ州立大学ウォルト・ディズニー・ワールド提携アカデミック・インターンシップ」という非常に魅力的な制度もあります。

現地で英語を通してコミュニケーションを学びながら授業を受け、更にディズニーリゾートで遊ぶこともできるという充実した留学体験ができるとあって人気の制度となっています。ディズニー好きの人にはうってつけではないでしょうか。

 

学部ごとの偏差値や特徴

明治大学は、規模の大きい総合大学なだけあって、学部・学科やコースが多岐にわたり充実しています。

 

法学部

法学部は、明治大学の看板学部のうちの一つとも言える学部です。明治大学は1881年に創設された明治法律学校という法学校が前身となっており、法学部はその長い歴史を受け継いでいます。

法学部は1年次に法学の基礎を学んだ後、2年次にコースごとに分かれるコース制を採用しています。コースは全部で5つあり、IT社会で法と関わる職業を目指すための「法と情報コース」や企業、ビジネス社会で活躍するための知識を学ぶ「ビジネスローコース」など、卒業後の進路を想定して分かれています。また、昨年度の偏差値は61です。

商学部

商学部は商取引などの方法だけでなく、ビジネスの世界を様々な視点で研究することを目的としている学部です。商学部も、法学部と同じように卒業後の進路を想定したコース制を導入しており、貿易関係を学べる「グローバル・ビジネスコース」や企業経営を体系的に学べる「マネジメントコース」など、全7コースが設置されています。そして、コースによっては公認会計士の資格を取得することも可能です。また、昨年度の偏差値は63です。

政治経済学部

政治経済学部も法学部と並び、明治大学の看板学部と言われることの多い学部です。学科は政治学科、経済学科、地域行政学科の3つがあり、それぞれの分野に関わる専門的な知識を身につけられるようになっています。

また、近年のグローバル化の進む社会で活躍できるように英語能力の向上にも力を入れており、交換留学などを通して国際交流もすることが可能です。

昨年度の偏差値は63です。

文学部

文学部は文学だけでなく心理学や史学、地理学など様々な領域の学問を学べる学部です。学科も文学科、史学地理学科、心理社会学科の3つがあり、それぞれの学科でさらに専修が細かく分かれています。

資格においてもサポートが充実しており、教員や学芸員、司書など就職にも役立つ資格を取得することが可能です。

昨年度の偏差値は64です。

理工学部

理工学部は数学や物理、機械工学や建築など様々な学科が設置されている総合的な理系学部です。

この学部では大学4年間で理系科目の基礎を学び、大学院修士の2年間で専門的な研究を行うという長期的なカリキュラムが組まれており、自分のやりたい研究に専念することができます。

昨年度の偏差値は59です。

農学部

この学部は明治農業専門学校を前身としており、何度も学部の改変を繰り返した後に現在の農学部となりました。

フィールドワークや実習を行うことも多くなっており、神奈川県川崎市黒川地区には明治大学黒川農場という専用の農場を保有しているなど、その設備も充実しています。

昨年度の偏差値は61です。

経営学部

明治大学経営学部は私立大学としては日本で最初に設置された経営学部です。

現在はグローバル人材の育成に力を入れており、短期留学制度や実践的な英語スキルを身につけられるグローバル経営人材育成トラック「GREAT」など、様々なカリキュラムが充実しています。

昨年度の偏差値は62です。

情報コミュニケーション学部

マスメディアやインターネットなどの「情報」と、人と人との「コミュニケーション」を総合的に研究するのがこの情報コミュニケーション学部です。

設置されたのが2004年と比較的新しい学部ですが、昨今の情報化社会において役立つ様々な知識を勉強することができます。

昨年度の偏差値は61です。

国際日本学部

先ほど紹介したディズニーワールドでのインターンシップなど、海外で英語を通した実践的なコミュニケーションを学ぶことができる学部です。

海外留学のカリキュラムやプログラムは非常に豊富です。英語だけでなく、日本語を専門的に研究する学部もあったりと、その研究領域もかなり広いものとなっています。留学したい方や将来海外で働きたいという方にはおすすめの学部です。

昨年度の偏差値は62です。

総合数理学部

総合数理学部は、理系的な現象に留まらず、あらゆる現象を数学を使ってモデル化し、解明することを目的とした学部です。

一見研究領域は狭そうですが、取り扱う問題は政治などの社会問題から自然現象まで多岐に渡ります。

昨年度の偏差値は57です。

 

 

今回は、明治大学について少しご紹介しました。次回は、この続きの話をしますので楽しみにしていてください!

また、新型コロナウイルスの流行が落ち着いてからにはなりますが、オープンキャンパスに行くなどして実際にキャンパスに足を運んでみましょう!

アクシブアカデミー逆瀬川校では、自習室の解放や受験相談を全て無料で行っています!

いつでもお気軽にお問い合わせください!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ