アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

専修大学ってどんなとこ?

こんにちは!アクシブアカデミー逆瀬川校です!

今回は産近甲龍のひとつである専修大学について紹介します!

 

 

出身有名人

まず出身有名人について紹介します!

高橋礼(プロ野球選手)

上中勇樹(アナウンサー)

上田まりえ(アナウンサー)

ワッキー(お笑い芸人)

ダイヤモンドユカイ(ミュージシャン)

長州力(プロレスラー)

 

 

 

専修大学の特徴

少人数教育

専修大学の最大の特徴は何と言っても「少人数教育」です。
専修大学の学生数からも分かるように、各学部、各学年の人数は他の大学に比べてかなり少ないです。
そのため、一つ一つの授業の人数も少なくなります。
少人数で授業をするということは質問もしやすいですし、丁寧な指導を受けられそうですね。

手厚い就活サポート

大学によっては就活サポートが少なく、学生自身で頑張れ!というスタンスの大学も少なくありません。
しかし専修大学は学生数の少なさもあり、手厚い就活サポートを受けることができます。
専修大学は私立大学の中では、就活に凄く有利な大学であるというわけではありませんが、サポートがしっかりしている故に学生の満足度は高いです。

2020年に向けた新学部

専修大学は2020年に創立140周年を迎えます。
それにあたって、新学部の設置等が検討中です。
具体的には「国際系の新学部」「ジャーナリズム系学科」です。
また現在、法学部のみが設置されている神田キャンパスに、商学部が移転する予定となっています。

 

キャンパス

専修大学には神田キャンパスと生田キャンパスの2つがあります。

いまからそれぞれについて紹介します!

 

神田キャンパス

まず神田キャンパスには法学部、法学部(二部)、経済学部(二部)、商学部、商学部(二部)、国際コミュニケーション学部があります。

そして神田キャンパスは東京都千代田区に広がっており、中央省庁や裁判所との距離も近く東京においても政治や文化の中心地に近い位置にあります。

鉄筋コンクリートの近代化された設備が並ぶ、都市型のキャンパスで、5号館にはラーニング・コモンズと呼ばれる設備があります。

スタディラウンジとアクティブラウンジがあり、自由な発想を生み出すための交流の場として活用されています。

また全国的にも珍しい法廷教室と呼ばれる裁判法廷を模した専門教室が設けられているのが特徴です。

図書館は46万冊の書籍を所蔵していて自習スペースやグループ学習エリアもあり。

学食は3箇所あって会員登録制のトレーニング室ほかスポーツ施設を有効に活用している学生も多いようです。

 

生田キャンパス

続いては生田キャンパスについて紹介します。

生田キャンパスには経済学部、経営学部、文学部、人間科学部、ネットワーク情報学部があります。

生田キャンパスは神奈川県川崎市にあります。

豊かな緑に囲まれた広大な敷地を誇るキャンパスで教育研究施設のほか、スポーツ施設、図書館、情報科学センターなどが立ち並び、学食は9ヵ所あります。

キャンパスは山を切り開いた高台にあるため、大学に通うためには最寄り駅から20~30分ほど坂道を登っていかねばなりません。

そういうことから、大学に行くことを「山登り」、帰宅を「下山」とため息交じりに話している学生も少なくないそうです。

施設ではアクティブラーニングの中核施設を担う新2号館は映像や音響の設備が充実していて便利とのことだそうです。

また国際交流会館は宿泊施設であるとともに留学生と日本人が日常的に交流する場としても機能しているようです。

生田キャンパスは東京都心に出ようと思えば小田急線で30分ほどかかるため、近くでは遊べるところがあまりないという声も。

一方で静かな環境の中、勉強に専念できるという声もたくさんあります。

その点、大学内では設備が充実しているので、学生たちはのびのびと研究や資格取得の勉強に励んでいるようです。

授業に関しては、他学科の授業も専門教育課程として受けることができるケースも多く、学習の幅を広げられるという声もありました。

 

とても魅力的なキャンパスですね!

 

専修大学の偏差値

学部学科メイン方式偏差値(3教科型)共テ得点率(3教科型)
経済学部現代経済5572%
生活環境経済5063%
国際経済52.572%
法学部法律5577%
政治5577%
経営学部経営5577%
ビジネスデザイン52.574%
商学部マーケティング5578%
会計5576%
文学部日本文学文化57.574%
英語英米文52.580%
5574%
歴史5574%
環境地理52.571%
ジャーナリズム5571%
人間科学部心理57.580%
社会5579%
国際コミュニケーション学部

日本語5577%
異文化コミュニケーション57.583%
ネットワーク情報学部ネットワーク情報5570%(2,3教科)

※河合塾「入試難易予想ランキング表(2020年6月版)」より。

偏差値、センター得点率は前年度入試の結果と今年度の全統模試の志望動向を参考にして設定したもの。

 

 

今回は、専修大学について紹介しました!

コロナが落ち着いてからにはなりますが、オープンキャンパスに行くなどして、実際にキャンパスに足を運んでみましょう!

アクシブアカデミー逆瀬川校では、自習室の解放や受験相談を全て無料で行っています!

いつでもお気軽にお問い合わせください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。