お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

摂南大学ってどんなとこ?

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!!

今回は摂神追桃の一つである摂南大学について紹介します!

 

出身有名人

加納誠(フィギアスケート選手)

山下しげのり(お笑い芸人)

安田美沙子(女優)

 

摂南大学の特徴

文系・理系・医療系にわたる総合大学として、学部を超えた共通教育や、地域や産業・行政・市民社会と結びついた学修の場を提供しています。

キャンパスは寝屋川と枚方の2つです。

「法学部」「経済学部」「外国語学部」「経営学部」「理工学部」を学べる寝屋川キャンパスと「薬学部」「看護学部」を学べる枚方キャンパスがあります。

2020年春には第8番目の学部として、枚方キャンパスに農学部を開設予定です。

 

 

特徴①知的専門職業人の育成に力を入れている

ここまで何度もご紹介してきたように、摂南大学は現場で活躍できる「知的専門職業人」を育成することを共通の理念としています。

もともと大阪の発展を支えた技術者を輩出してきた関西工学専修学校がもととなってできた大阪工業高等専門学校が摂南大学の始まりです。

現在では8学部を有する総合大学となりましたが、工学系の学校らしい実践的な技術力を大切にする精神が今でも受け継がれています。

例えば、1年次から専門性の高い授業を受けることができ少人数ゼミを通じて積極的にコミュニケーションを取ることが求められるなど、教員や他の学生との関わりを通じて専門技術を学ぶことができるようになっています。

 

特徴②資生堂ジャパンとの連携も魅力

看護学部では精神看護学や小児看護学という実習において、資生堂ジャパンと連携した授業を行っています。

これらの授業では主に病気の予防や健康の維持といった観点からも化粧を学習することを目的としており、このような化粧のことを「化粧療法」と言ったりします。

また、薬学部では学習した化粧療法を資生堂ジャパンと協力して「化粧教室」を開催しており、地域の高齢者に向けて化粧療法を広める活動をしています。

このように資生堂ジャパンと連携し他の大学には無い独特な授業を受けられるのも、摂南大学の特徴の1つです。

 

特徴③新たに農学部も開設

2020年4月からは新たに農学部が開設されました。

この農学部は大阪府内では唯一の農学部であり、都市圏であることを逆手に取って生産から流通・販売といった一連の流れを学ぶことができるようになっています。

また国内外のフィールドでの実習に加えてAIやIoTといった先端技術も学ぶことができるなど、摂南大学の理念をしっかりと踏襲しつつも新しい農業のスタイルを学べるのが農学部の魅力と言えるでしょう。

薬学部と看護学部のある枚方キャンパスにあるためそれぞれの学部での連携も盛んです。

「食・バイオ・栄養・医療・健康」など関連性の高い分野を共同で研究することで、より実践的な人材の育成を可能にしています。

学科は農業生産学科、応用生物科学科、食品栄養学科、食農ビジネス学科の4つが設置されています。

 

特徴④大阪私立大学トップクラスの就職率

摂南大学は高い就職率も特徴の1つです。2018年度の就職率は98.3%となっており、非常に高い数字を叩き出しています。

2014年のデータでは大阪市の総合私立大学の中で実就職率が1位になったこともあり、偏差値はそこまで高くないものの就職では大阪府内でもかなり強いことがわかります。

ただ就職率が高いというわけではなく、インターンシップ制度など就職サポートのための制度も充実しています。

インターンシップでは夏休み中の期間を利用して実際の業務を経験でき、修了後はインターンシップが単位認定されるようになっています。

 

偏差値

偏差値学部学科コース
55薬学部薬学科6年制
54看護学部看護学科
53理工学部生命科学科
52外国語学部外国語学科
51法学部法律学科
50理工学部建築学科
50経営学部経営学科
50経営学部経営情報学科
50経済学部経済学科
49理工学部機械工学科
48理工学部電気電子工学科
47理工学部住環境デザイン学科
47理工学部都市環境工学科

 

今回は摂南大学について紹介しました!

 

 

またアクシブアカデミー逆瀬川校では、受験の相談はもちろん、将来やりたいことが見つからない人の相談等も随時無料で受け付けています!

ぜひぜひ、お気軽にお問い合わせください!!

 

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ