お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

東京理科大学ってどんなとこ?

こんちには、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

今回は東京理科大学について紹介します!

 

 

 

出身有名人

はじめに出身有名人を見ていきましょう!

ムロツヨシ(俳優)

清水春名(アナウンサー)

藤崎裕貴(アナウンサー)

河野恵(アナウンサー)

 

 

 

 

偏差値

次は東京理科大学の偏差値について見ていきましょう!

学部学科メイン方式偏差値(3教科型)共テ得点率(3教科型)
理学部第一部数学60(2教科型)79%(4教科型)
物理62.580%(4教科型)
化学6074%(4教科型)
応用数学62.5(2教科型)74%(4教科型)
応用物理57.573%(4教科型)
応用化学62.579%(4教科型)
工学部建築62.580%(4教科型)
工業化学57.573%(4教科型)
電気工62.579%(4教科型)
情報工62.582%(4教科型)
機械工62.580%(4教科型)
薬学部62.578%(4教科型)
生命創薬科学6073%(4教科型)
理工学部数学6072%(4教科型)
物理6073%(4教科型)
情報科学62.579%(4教科型)
応用生物科学6076%(4教科型)
建築62.578%(4教科型)
先端化学6074%(4教科型)
電気電子情報工6076%(4教科型)
経営工6077%(4教科型)
機械工6076%(4教科型)
土木工57.571%(4教科型)
先進工学部電子システム6073%(4教科型)
マテリアル創成57.572%(4教科型)
生命システム5576%(4教科型)
経営学部
経営62.579%(4教科型)
ビジネスエコノミクス62.577%(4教科型)
国際デザイン経営6079%(4教科型)
理学部第二部数学45(2教科型)71%(2教科型)
物理4562%
化学4557%

※河合塾「入試難易予想ランキング表(2020年6月版)」より。偏差値、共通テスト得点率は前年度入試の結果と今年度の全統模試の志望動向を参考にして設定したもの。

 

 

 

 

東京理科大学の特徴

 

私立の理系総合大学

東京理科大学は私立大学の中で理系を目指す人には、大きな目標となる大学です。理系に関して総合的に学ぶことができるカリキュラムで、講義、研究設備など学ぶ環境も充実しています。

東京理科大学の学生は真面目に勉強や研究に励む人が多く、大学生活で勉強に打ち込みたい人にはおすすめの大学です。反対にしっかりと勉強していないと留年してしまうケースも見受けられるので、勉強と遊びのバランスを上手に保つ必要があると言えます。

 

 

実力主義の校風

東京理科大学の大きな特徴と言えるのが、実力主義を取り入れている大学ということです。実力をつけた学生しか卒業させないというポリシーを徹底しており、学生が自然と勉強する環境を整えています。

学生はもちろん、企業からも高い評価を受けているのが実力主義の校風です。東京理科大学は企業からの推薦枠も充実しており、毎年高い就職実績を誇っています。

 

国家試験に強い大学

東京理科大学は理系の大学ですが、国家公務員試験においても多くの合格者を出しています。2016年度の国家公務員試験の合格者数では全国大学の中で11位、私立大学の中では4位でした。

毎年薬剤師試験における合格者も多数輩出しており、実力主義の校風は東京理科大生が社会に羽ばたける真の実力をつけるのに着実に寄与しています。

 

 

 

キャンパス

神楽坂キャンパス

神楽坂キャンパスでは理学部第一部(応用物理以外)、工学部(工業化学)、経営学部、理学部第二部の授業が行われています。

・神楽坂校舎
JR総武線、東京メトロ有楽町線・南北線・東西線、都営地下鉄大江戸線の飯田橋駅から徒歩約3分

・富士見校舎
東京メトロ半蔵門線・東西線、都営新宿線の九段下駅から徒歩約8分
JR総武線、東京メトロ有楽町線・南北線・東西線、都営地下鉄大江戸線の飯田橋駅から徒歩約10分

野田キャンパス

野田キャンパスでは、薬学部、理工学部の授業が行われています。

東武野田線(東武アーバンパークライン)の運河駅から徒歩約5分

 

葛飾キャンパス

葛飾キャンパスでは、理学部第一部(応用物理)、工学部(建築、電気工学、情報工学、機械工学)、基礎工学部(2年〜4年次)の授業が行われています。

JR常磐線・東京メトロ千代田線の金町駅、京成金町線の京成金町駅から徒歩約8分

長万部キャンパス

北海道にある長万部キャンパスでは基礎工学部(1年次)の授業が行われています。

JR函館本線・室蘭本線の長万部駅から徒歩約15分

 

 

 

 

今回は、東京理科大学について紹介しました!

コロナが落ち着いてからにはなりますが、オープンキャンパスに行くなどして、実際にキャンパスに足を運んでみましょう!

アクシブアカデミー逆瀬川校では、自習室の解放や受験相談を全て無料で行っています!

いつでもお気軽にお問い合わせください!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ