お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー逆瀬川校

ブログ

法学部はどんな学部?part1

こんにちは、アクシブアカデミー逆瀬川校です!

 

今日は、文系なら選択肢に入ることが多い人気の学部・法学部についてお話します!

いろいろな法律について学んで、法律を覚えていくというイメージを持っている人も多いと思いますが、実際はどうなのでしょうか?

一緒に見ていきましょう!!

 

  • 法律を暗記することが目的ではない

法学は、人々が生活していく中でどのようなルールがあればよいのかを探求する学問です。学んでいく過程で、それぞれの法律の内容を理解する必要はありますが、法律の条文を丸暗記することを目的としているわけではありません。

ちなみに、私はこのことを知るまでは「法学部はひたすら憲法などを暗記していく学部」と思っていました。。。

 

  • 法学部で学ぶこと

法学部で学ぶことは大別すると、「解釈論」と「立法論」の2つがあります。解釈論とは、既存の法律がどのように運用されているかを学ぶものです。法律の多くは、抽象的な言葉で書かれています。そのため、実際の生活の中でどんな使われ方をしているかを知るには、過去の判例などを調べて「この法律はこういう意味なのだろう」ということを一つ一つ解釈していく必要があります。また、立法論では、既存の法律が現在や将来の社会にとってふさわしいものなのかどうかを、新しく法律をつくることも視野に入れながら考えていきます。

時代は常に移り変わるものなので、時代にそぐわない法律の改正や、新しく必要になる法律を作ることはすごく大切なことだと思います。

一度でいいから新しい法律を作ってみたいものですね!

 

  • 法学部で学ぶのに向いている人とは?

法律を用いて問題を解決していくためには、まず社会でどんなことが起き、どんな議論がなされているのかをリサーチすることが必要です。さらに、議会の資料や過去の判例、状況によっては諸外国の法律なども丹念に分析して考察をまとめる必要があります。広く社会の出来事に関心を持ち、コツコツと真面目に努力することをいとわない人が向いているといえるでしょう。

法学には絶対的な解はなく、何を正義とするかも一人一人違います。ですから、客観的なデータを集めたり、人の話をよく聞いたりすることはもちろん大切なのですが、「こういう考え方が認められる社会であってほしい」という自分の意見や信念をしっかり持ち続けることも大切です。

これはとても大切なことですね!

社会に出てからも必ず役に立つことなので、学んで損はないと思います!

 

次回はこの続きのお話をします!

逆瀬川校では8月末まで1ヶ月間無料体験をしておりますので、ぜひぜひお気軽にお問い合わせくださいね!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ