アクシブアカデミー神戸三宮校

ブログ

休校期間中でもアクシブ生はめっちゃ勉強してます!

こんにちは!

アクシブアカデミー神戸三宮校の朝倉です。

みなさん休校期間はいかがお過ごしですか?

学校に行けないというストレスの中で、なかなか思うように勉強できないという受験生も多いのではないでしょうか?

ただ、今のところ受験は通常通りであると考えられています。一部違う意見もありますが、今は通常通りに受験があると想定しておくことがよいでしょう。

色々な受験生がいるかと思いますが下記のような生徒も多いのではないでしょうか?

休校期間中の受験生あるある

現役生編

・高3にはなったが学校も行ってなくて受験生になった気がしない。そのため勉強は学校から出されている課題やオンライン授業ををやっているだけ

・高3から勉強しようと決めていたのに、このような状況だと何から手をつけていいか分からず聞く人もいないので勉強が手に付かない

・やっぱり家の居心地がよくて勉強どころではなく、スマホの使用時間が1日6時間を超えている

・みんなやってないし、自分もまだ大丈夫と楽観的になっている

・4月、5月の模試がなくなったので危機感もない

 

予備校生・宅浪生編

・3月はちょっと休憩したから4月は予備校行き出すのでがんばろう!と意気込んでいたが、予備校が休校やオンライン授業になって3月と勉強時間があまり変わらない

・昨年の勉強貯金があるので今はある程度でいいと感じており、1日の勉強時間が6時間以下

・昨年と違い質問対応できる環境がなくて、勉強ができない

・周りに浪人生がいなくて自分1人で勉強しているような感覚になりやる気がでない

・予備校や地域の自習室に通うことを想定していたが開いてないので自宅で集中できない

・模試がなくなったのでなんとなく勉強を先送りにしている

 

などこのような状態になっていませんか?

こんな状況だと今年の受験はあまり良い結果にならないかもしれません。今は大変な時ですが自分の行きたい進路に向かって勉強に向かい合うことができるかが本当に大切な時期です。

少しでも心当たりがあればすぐにでも勉強時間を確保して受験勉強を進めてほしいと思っています。

アクシブ生はどうなのか?

アクシブアカデミーは完全オンライン対応で通常通りのサービスを提供しているため、アクシブ生はこのような状況でも勉強時間をしっかり取れて毎日勉強しています。

アクシブ生編

・1日単位のスケジュールを毎週1:1の面談でトレーナー(講師)と一緒に決めている

・毎日どれだけ勉強できたかをチャットで報告し、コーチ(社員)やトレーナーからフィードバックをもらっている

・チェックテストも毎日、毎週と実施している

・1:1の個別授業でわからないところも全て解決し、理解度チェックも受けている

・オンライン自習室で勉強場所も確保

・映像授業も見放題で通常通り進められている

・参考書の取り組み方などもその都度面談やチャットで伝えられ迷いがない

・進路面談も1:1で毎月行い、チャットでもいつでも相談できる状態

 

このようにアクシブアカデミーではいつも通りのサービスをオンラインで実施しているため、毎日10時間前後の勉強を確実にやりきっています。

毎日のチャットのやりとり例

受験生に伝えたいこと

このような状況になってしまい、受験生は本当に苦しいと思います。しかし、みんなが勉強できない時にどれだけできるかが受験には非常に重要です。

大学受験は競争です。合格点を1点でも上回ること、他の受験生より少しでも高い点数を取ることが合格するためには必要になります。ということは、周りの受験生が勉強していない時にどれだけ勉強できるかが勝負となります。

いつもなら春先からエンジンがかかる受験生は多いですが、例年より少なくなっている可能性もあり、勉強を本気でやっている生徒にはチャンスということになります。

学校が休校し、外出も自粛という今の状況は非常に辛いものですが自分の目指す志望校に向けて今やれるだけやることをぜひ、意識してもらいたいです。

今年は夏休みはなくなりそうです

今年は夏休みはなくなりそうと言われています。そうすると、夏休みに挽回するということはできません。天王山はこの「春の休校期間」です。このタイミングでどれだけ勉強できるかが本当に大切です。

少しでも勉強を効率よくやっていきたいと考えている方はアクシブアカデミーにお問い合わせください。アクシブアカデミーは生徒の状況を個別に把握して、どの勉強を何時間やらなければならないかを全て伝えていきます。

1人で勉強するのが難しいと感じている受験生はぜひ、お問い合わせいただければと思います。

 

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。