こんにちは!アクシブアカデミー宝塚校です!
もうすぐ夏休みがやってくるということで
受験生がどう夏休みを過ごすべきかについてお話していきます!
「夏を制する者は受験を制す」「夏は入試の天王山」
などの言葉を耳にしたことがあると思います。ウンウン
高校生にとって、夏休みは約40日があり、
勉強時間もたくさん増え、
学校からの課題もたくさん出ます。
高校生の本分は勉強なので、抗えないものだと諦めて下さい!ハ、、ハイ
普段以上に勉強時間が増えるので、
どうすれば効率的にやれるのか、
書き出すとキリがないので、本当に大切なことだけ書きます。
①勉強量で計画を立てること
勉強の質はもちろんですが、
勉強時間があるときは演習問題をひたすら解き、
分からなかった問題の復習を行うことが大切です。
英語で例えれば、
ランダムで英文法問題演習→間違えた分野の問題演習→ランダム→・・・
1つ間違えているということはまだまだ出てくるはず!という認識を持つこと。
夏休み明けから、過去問演習や模試をたくさん解いていきます。
見たことある問題かないかは非常に重要です。
なぜなら、、、問題出題者の意図が必ずあります。
それ相応のお偉いさん方が問題を作っているわけですから、
解答を見て、なにこの問題とならないように作られています。
つまり、今あなたがやっている問題集と同じような問題がでてくるのです。
「見たことある問題」が非常に重要なことを理解して下さい。
②復習の時間をたくさん取ること
勉強時間が長くなるとそれに比例して復習時間が必要になります。
エビングハウスの忘却曲線って聞いたことあると思います。
簡単に説明すると、何も復習しなかったら1ヶ月後には80%近く忘れてしまう。
あんなにいやいや勉強したのに80%も忘れます。。。オォ、ノー
これは非効率で、夏休みを無駄に過ごしてしまいます。
せっかく勉強するなら忘れない、忘れられない勉強をしましょう。
夏休みを有意義な時間にするのも自分次第です。
変わろう、変えようと本気になっていって下さい。
◆ 受験や勉強のお悩みをAXIVにご相談ください
・勉強しているのに定期テストの点数が上がらない
・大学受験の勉強をどのように進めればいいかわからない
・勉強のモチベーションを維持することができない など
このような受験や勉強のお悩みはありませんか?AXIVでは完全無料でカウンセリングを受け付けています。大学受験を知り尽くしたプロコーチがあなたのお悩みを解決します。保護者さまのみのご参加もOK!AXIVグループの公式LINEからぜひお申し込みください!
無料カウンセリングのお申し込みはこちら