アクシブアカデミー宝塚校

ブログ

【気になる大学を丸裸! ② 】関西外国語大学

みなさんこんにちは!

アクシブアカデミー 宝塚校の小東です!

 

突然ですがみなさん、各大学のことについてどれだけ知っていますか?

 

「総合大学ならどこも似たようなものじゃないの?」

「よく知らないけど、近いところで決めちゃえ!」

 

・・・そう思っている受験生はたくさんいることでしょう。

 

それは甘い!

100の大学があれば、100の特徴があるのです。

これを読んだら、受験のスタートが切れる!

そんな大学情報をお届けします。

 

第2回目は「関西外国語大学」

関西にある私立外国語大学2校のうちの1つ。

京都外国語大学との違いはどんなところにあるのでしょうか?

 

【関西外国語大学ってどんなところ?】

・創立 1945年

・所在地 大阪府枚方市

・学部 英語キャリア学部(英語キャリア学科・小学校教員コース)

    外国語学部(英米語学科・スペイン語学科)

    英語国際学部(英語国際学科)

    短期大学学部(英米語学科)

 

京都外国語大学と比べると、英語とスペイン語に特化した大学と言えるでしょう!

学部としては言語を学ぶ外国語大学以外にも英語キャリア学部や英語国際学部など、言語以外の特色を持った学部もあるのが魅力的です。

英語キャリア学部と英語国際学部では原則1年間の留学が義務付けられているのもいいですね!

将来英語を使った仕事がしたくて、かつ長期留学に行きたい人にはとてもオススメの大学です。

 

ではそれぞれ詳しく見ていきましょう!

 

【所在地】

中宮(なかみや)キャンパス

英語キャリア科・英米語学科・スペイン語学科・短期大学部

 

御殿山(ごてんやま)キャンパス・グローバルタウン

英語国際学部

 

 

【学部学科】

英語キャリア学部

・英語キャリア学科

英語学と社会学の両方を学び、社会に出てリーダーシップを発揮できる英語力を手に入れられる(3年次には原則全員一年間留学する)

 

・小学校教員コース

英語が使える教員を育成するコース。小学校教員採用試験の合格率が55.0%と全国平均を上回っている。

 

外国語学部

・英米語学科:実践的な英語力を身につける

・スペイン語学科

諸外国に関する幅広い知識を学べる学科。スペイン語と英語を使いこなせるレベルに!!

 

英語国際学部

・英語国際学科

英語と中国語を学べる学科。全員が一学期間英語留学と中国語留学できる。

 

短期大学学部

・英米語学科

役半数以上の学生が四年制に編入。就職者も国際的な業種に就職できる学部。

 

【就職】

航空業界への就職がとても多い!

英語キャリア学部は就職率100%。

特に、小学教員コースは2020年度小学校教員採用試験合格率で55.0%と全国平均(36%)を大きく上回る高い合格率を達成!

 

 

ここまでは、関西外国語大学で学べることや就職について紹介しました!

ここからはみなさん気になる、受験について紹介します!

最後に合格するためのポイントをこそっと教えちゃうので是非見てください!

 

【偏差値】

・英語キャリア学科 英語キャリア学科 60.0 小学校教員コース52.5

【倍率】

・英語キャリア学部

 最高倍率:英語キャリア学科 前期S方式 7.8倍

 最低倍率:英語キャリア学科(小学校教員コース) 前期A方式 1.8倍

 

・外国語学部

 最高倍率:英米語学科 前期S方式 7.4倍

 最低倍率:英米語学科 前期A方式 2.8倍

 

・英語国際学部

 前期S方式 7.1倍 前期A方式 2.7倍

 

→どの学部も英語1教科で受けられる前期S方式の倍率が高くなっている。

 外部試験の結果で加点出来るところが魅力

 

【学費】

 

【主な受験制度】

・公募制推薦入試

・一般入試(前期S方式 英語一科目外検加点型)

・一般入試(前期A方式)

 

【合格するためのポイント】

★公募推薦入試が狙い目!

 →どの学部も公募推薦入試の募集人数が非常に多く、公募から受験の勝負と言えます!

  例えば外国語学部の英米語学科は定員1170人中公募推薦入試で665人の募集人数があります。

 

★まずは英語を鍛えるべし!

 →一般A方式以外は英語1科目で受験可能であるのと、一般A方式でも英語の配点が高いため、まずは英語を鍛えることが大事でしょう!

英語の過去問分析結果は以下の通りです。

メインとなるA方式と後期は、「リスニング」「長文読解」「語彙」「文法」の4題。

S方式はリスニングなしの長文1題追加。

試験時間時間はそれぞれ90分。

70分リーディング10分リスニング10分見直しの時間配分が理想。

そのペースを守るには:長文35分・語句一致問題20分・正誤問題15分

 

対策:時間の割に量が多いというわけではないので、長文問題では精読して問題を解くチカラが必要です。

長文の設問や語句一致問題でもイディオムが多く問われている印象があるので、イディオムや語法を重点的に勉強することが、得点UPの近道かと思われます!

 

以上、関西外国語大学について紹介しました!

ここまで読んでくれた人は、かなり詳しくなっていることでしょう!

もっと詳しく知りたい人は関西外国語大学のHPをご覧ください!

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。