お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

高校で数検受けるけど、数検って大学入試で使えるの?


こんにちわ、東陽町の小林です英語検定は有名ですよね?英語検定は2級以上取ったら、入試で英語は80点相当とか、英語は試験免除とかあるので、英検は受けた方が良いとか聞かれると思うのですが、数検ってどうなんでしょう?英検みたいに、加点されたり、免除されたりするのでしょうか?

入試優遇制度がある大学

東京農工大学
推薦の出願書類の1部として評価
亜細亜大学
一芸一能推薦で出願条件の1つ
桜美林大学
公募推薦の出願書類の1つ(2級以上)
慶應義塾大学
AO入試で自己アピールの1つ
工学院大学
公募推薦の資格優遇型の出願資格(2級以上)
國學院大学
推薦で参考程度
国士舘大学
AO入試の出願基準の1つ
駒澤大学
自己推薦の出願条件(準1級以上)
産業能率大学
自己PRの1つとして参考
専修大学
自己アピールの1つとして
大東文化大学
自己アピールの1つとして
拓殖大学
書類審査または自己アピールの1つとして取得級によって評価
玉川大学
出願資格の1つ(準2級以上)
中央大学
自己推薦の出願資格(準1級以上)
帝京大学
一般・公募・AOで参考にする(準1級以上)
東海大学
自己アピールとして参考
東京電機大学
AOにおけるアドミッションポリシーの1つとして評価
東京都市大学
公募において準2級以上が加算(3~5点)
東邦大学
AOで2級以上で出願資格
東洋大学
自己アピールの1つとして参考、自己推薦の出願資格(準2級から1級の1次、2次両方かどちらか一方)
日本大学
公募とAOの出願要件の1つ(2級以上)
法政大学
自己アピールの1つとして参考
武蔵野大学
出願資格の一部(2級以上)
明治大学
出願資格として利用可能
早稲田大学
書類審査の一要素として評価の対象になる可能性がある

もう少し詳しく知りたい場合や他の都道府県で知りたい場合はこちら

以上になります。

まとめ

ほとんどが推薦で、出願要件であったり、参考程度にする大学が多かったですね。

一般入試ではあまり活用できなさそうなので、推薦を受ける人は数検を取得しても良いかもしれません。取得は2級以上が良さそうですね。

数検を取得すると、単位認定される大学

関東圏の大学ですと、以下となります

千葉科学大学
合格実績によって加算
帝京平成大学詳細非公開
東京富士大学
『自己開発』という授業で 学生から申請があれば協議の上、認定
関東学院大学
1級 2科目4単位 『微分積分学I・II』
東京工芸大学
準1級 合計4単位まで 『微分積分学A、線形台数A』
東洋英和女学院大学
5級 1単位 『自由選択科目』
4級 2単位 『自由選択科目』
3級 3単位 『自由選択科目』
2・準2級 4単位 『自由選択科目』
準1級 5単位 『自由選択科目』
1級 6単位 『自由選択科目』

もう少し詳しく知りたい場合や他の都道府県も知りたい場合はこちら

高等学校卒業程度認定試験について

高等学校卒業程度認定試験は、数検2級以上を受けると数学の試験が免除となるそうです。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ