お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー東陽町校

ブログ

スマホゲーム依存症part19

こんにちは!

アクシブアカデミー 東陽町校の及川です!

今回はスマホゲーム依存症についてお話していこうと思います。

スマホゲーム依存症part18の続きとなりますので、まだ読んでいない人はそちらを先にお読みください。

樋口進さんの著書 ”スマホゲーム依存症” を参考にお話します。

 

スマホの取り上げやWi-Fiの切断は有効か?

スマホゲームに没頭する依存者の姿に直面したご家族は、本人の健康や将来に強い危機感を覚えます。

そこでスマホの取り上げや、Wi-Fiやネット回線を切断するといった強硬手段に出たところ、本人が家の中で大暴れし、ご家族が怪我をおってしまうこともあります。

暴力を恐れたご家族が何も言えなくなり、歯止めを失った依存者のスマホゲーム依存がエスカレート。

最後の手段として、病院に駆け込むという例も少なからずあります。

「依存」への家族対応において、最も避けなければならないのは暴力です。

一度暴力が介在してしまうと、たとえ症状を改善させることができたとしても、その後の家族関係に大きなしこりを残します。

暴力が現実味を帯びてきた状況では、迷わずに医療機関などの第三者を間に立てて対応してください。

バトルに発展する可能性のあるスマホの取り上げやWi-Fiの切断は、避けておくのが賢明でしょう。

 

スマホゲーム依存の克服に必要な「三つの理解」

最後に、スマホゲーム依存の依存者を抱えるご家族の皆さんに、ご理解いただきたい三点があります。

  1. 依存の克服には時間がかかる
  2. 再発しやすい病気である
  3. 完治が難しい病気である

スマホゲーム依存は、今日治療して明日回復する、という類の病気ではありません。

回復の早さや程度には個人差があります。

 

また、スマホ依存は再発しやすい病気でもあります。

スマホゲームへの依存の背景には「現実逃避」の問題があります。

生活や仕事環境の変化、トラブルなどにより「現実から目を背け、憂さ晴らしがしたい」という気持ちがふと芽生えたとき、常に手の届く場所にあるスマホを通してスマホゲーム依存が再発。

残念ながら、その可能性は大いにあるわけです。

脳がキュー(きっかけ)に反応した時、それがスマホゲーム依存への入り口でした。

私たちの生活にスマホが欠かせないものとなった以上、全てのキュー(きっかけ)を遮断することは不可能でしょう。

スマホゲーム依存とは便利さと引き換えに私たちがつかまされた、ある種の「副作用」なのです。

依存者の中には、スマホゲームのアカウントを全て消すことを本人が決意し、依存状態から見事に脱出していった方もいます。

そのような方に共通していたのは、大学進学や転職など、近い将来に明確な目標を持ち、自分の状況を十分に理解していたということです。

回復に向かって、一歩ずつ、ゆっくりと、進んでいきましょう。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

スマホゲーム依存症は誰にでも起こりうる身近なものです。

ぜひあなたもスマホとの向き合い方を考えてみてください。

 

アクシブアカデミー はスマホ体質を学習体質に変えることで成績アップ、難関大学合格を目指していきます。

アクシブアカデミーではYouTubeで受験や参考書、就職後の給料についても解説しております。

アクシブYouTube予備校

また、各学校学部学科に対応した対策、さらに一人一人に合わせた計画を作成しています!

対策を深く掘り下げ一人一人の特徴に合った対策、それを実行するための計画を一人一人と対話をしながら作り上げていきます!

この世に2つとないあなただけの対策・計画です!

詳しくはアクシブアカデミーのHPをご覧ください!

ぜひアクシブアカデミーで一緒に頑張っていきましょう!

 

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ