アクシブアカデミー東陽町校

ブログ

英語が苦手でも大丈夫!?英語を使わない一般受験!

こんにちは!

アクシブアカデミー 東陽町校の及川です!

 

英語が苦手な人って多いですよね。

英語は単語・熟語・文法・英文解釈・長文・リスニング・英作文とやることが盛り沢山です。

しかも、それぞれの要素がある程度できていないと点数につながらないので、偏差値が上がるまでに時間がかかります。

なので、なかなか点数が上がらずに好きになれない人も多いと思います。

 

数学が苦手でも文系であればあまり使わないですし、歴史が苦手でも理系であればあまり使いません。

しかし英語は文系理系関係なく使用する教科です。

なので、英語が苦手だと大学受験では大きなデメリットとなります。

 

だけど、それでも、わかってはいるけれど、どーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても英語が苦手だという人もいると思います。

英数の2科目、もしくは英国の2科目で受験できるところは聞いたことがあるけれど、英語を使わないで受験できるところってないのでしょうか?

 

先生に相談しても

 

「それなら英検を取るといいよ。そうすれば当日の英語の試験を免除されたり、得点を加算してくれたりするし、英検取得したあとは英語以外の教科の勉強ができるし」

 

 

いやいやいやいやいやいやいやいやいやいや・・・・・・・

 

ちょっと待ってくださいよ先生。。。

 

英検とるって、結局英語の勉強しないといけないじゃん!!!

しかも英検合格できるほど英語ができるなら、普通に一般受験でも英語受けるわ!!

って思いますよね。私なら思います。

 

 

「じゃあ推薦を受けたらいいんじゃない?小論文と面接で受けれるところなら英語いらないよ」

 

 

・・・・・・。

 

シンプルに内申が足りないんじゃ!!!!!

だいたい、普通に1年生から頑張って内申とってきた人は、今頃人並みに英語できるだろぉぉぉぉ!!!!!

って思いますよね。私なら思います。

 

しかも、私に小論文が書けると思っているのか!?それは知らない

面接で評価される人間だと思っているのか!?それは受験関係なく改善した方がいい

 

こんな風に思っている人もたくさんいると思います。及川と一緒にするな

なので、英語が苦手だから受験で英語を使いたくない、でも内申が低いから推薦は無理、でもなるべく偏差値の高いところに行きたい・・・

というわがままで欲張りなあなたのために、一般受験で英語を使わないでいけるMARCH早慶上理についてお伝えします!!

難関、最難関と言われるMARCHや早慶上理でも英語を使わないでいけるところがあるんです!!

必見です!!

 

MARCH

まずはMARCHからいってみましょう!

中央大学

経済学部 全学科

方式:統一入試

概要:「英語」「現古」「地歴・公民」「数学IAIIB」の中から高得点の3教科3科目で合否を判定

法政大学

文学部 日本文学科

方式:T日程(統一日程)

概要:国語総合(古文・漢文含む)、小論文

文学部 地理学科

方式:共通テスト利用B方式(3教科型)

概要:「現代文」「数学IA」「数学IIB」「物理基礎」「化学基礎」「生物基礎」「地学基礎」「物理」「化学」「生物」「英語」の中から2科目選択(ただし、現代文または英語のどちらかは必須。基礎科目は2つ受験)

「地理A」「地理B」「地学」の中から1科目選択。上記と合わせて3科目で判定

デザイン工学部 都市環境デザイン工学科

方式:共通テスト利用B方式(3教科型)

概要:「現代文」「英語」から1科目選択。「数学IA」「数学IIB」必須。「物理」「化学」「生物」「地学」の中から1科目選択。合計4科目で判定

デザイン工学部 システムデザイン学科

方式:A方式(個別日程)

概要:「英語」「数学IAIIB」「物理」「化学」の中から高得点2教科で判定(物理と化学はどちらか選択)

デザイン工学部 システムデザイン学科

方式:共通テスト利用B方式(3教科型)

概要:「現代文」「数学IA」「数学IIB」「物理」「化学」「生物」「地学」「英語」の中から高得点3科目で判定。(「数学IA」「数学IIB」の組み合わせはOKだが、理科は1科目選択)

 

早慶上理

慶應大学

総合政策学部

方式:統一方式

概要::①「数学または情報」と「小論文」、②「外国語」と「小論文」、③「数学および外国語」と「小論文」の3通りの 中から1つを選択する。

環境情報学部

方式:統一方式

概要::①「数学または情報」と「小論文」、②「外国語」と「小論文」、③「数学および外国語」と「小論文」の3通りの 中から1つを選択する。

東京理科大学

理学部第二部(夜間学部) 数学科

方式:A方式(大学共通テスト利用方式)

概要:「数学IAIIB」必須。「英語」「国語」「物理」「化学」「生物」「地学」の中から1科目選択。

 

最後に

いかがでしたでしょうか?

MARCHでは明治、青山学院、立教、早慶上理では早稲田と上智は一般受験で英語が必要でしたが、上記の大学は英語を使用せずに一般受験できる学部や学科があります。

英語が苦手だからといって諦める必要はありません!!チャンスはあります!

きちんと情報を収集し戦略を立てれば、合格がより近づきます。

アクシブアカデミーで は大学ごとの戦略を個別に立てていきます。

スマホ体質を学習体質に変えることで成績アップ、難関大学合格を目指していきます。

YouTubeで受験や参考書、就職後の給料についても解説しております。

アクシブYouTube予備校

また、各学校学部学科に対応した対策、さらに一人一人に合わせた計画を作成しています!

対策を深く掘り下げ一人一人の特徴に合った対策、それを実行するための計画を一人一人と対話をしながら作り上げていきます!

この世に2つとないあなただけの対策・計画です!

詳しくはアクシブアカデミーのHPをご覧ください!

ぜひアクシブアカデミーで一緒に頑張っていきましょう!

 

 

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。