アクシブアカデミー東陽町校

ブログ

日東駒専の奨学生制度

こんにちは!

アクシブアカデミー の及川です!

今回は日東駒専の奨学生制度についてお伝えします。

 

私立大学の学費は4年間で400万を超えます。

できれば大学の学費を少しでも減らしたいという人も多いはずです。

そこで奨学生制度のご紹介です。

奨学生制度は経済的に支援が必要な人にはもちろん、入試で好成績をおさめた人や入学してからの学業成績が優れた人に対して支払われるなど、様々な種類があります。

日本大学

まずはじめに日本大学からです。

日本大学で一番手厚い奨学生制度は「日本大学特待生」です。

この制度は年間授業料の半額程度が支給されます。

2年生以上を対象とし、学業成績で決められます。

給付期間は1年です。

経済的に支援が必要で学業成績が優秀な人は「日本大学創立130周年記念奨学金」を受けることが出来ます。

給付期間は1年で30万円支給されます。

その他には国家試験や国家公務員試験(総合職)の受験や留学を志す学生に支給される奨学金があったり、文理学部や法学部など特定の学部に在籍する学生を対象とした奨学生制度が設置されています。

入試の結果で奨学金を受けられるというような制度はありませんでした。

東洋大学

次に東洋大学です

経済的に支援が必要であり、優れた学業成績を収めた学生を対象にした「東洋大学第二種奨学金」が年間授業料の半額程度の給付を受けることが出来ます。

これが一番手厚い奨学生制度です。

経済的な事情を加味せず、学業成績で選考される「東洋大学第一種奨学金」もあります。

支給金は年30万円です。

どちらも給付期間は1年です。

第二部イブニングコースの受験生を対象として年間授業料および一般施設設備資金の半額を免除する「東洋大学独立自活支援奨学金」もあります。

東洋大学は留学支援が手厚く留学支援に関する奨学生制度がたくさんあるのが特徴です。

大学で留学をしてみたいという受験生は志望校として考えていいかもしれません。

AO入試の結果で奨学金を支給するという制度は「東洋トップグローバル奨学金C」というのがありますが、2020年度で終了するということになっています。

ですので、入試の結果で奨学生を選考する制度はなくなります。

駒沢大学

一番手厚い奨学金制度は「駒澤大学新人の英知(一般選抜特待生)奨学金」です。

75万円ほどの授業料が給付されます。

2月一般選抜T方式で極めて優秀な成績を収めた受験生に給付されます。

成績審査などがありますが4年間受け続けることが出来ます。

学業成績最優秀者に給付される「学業成績最優秀者奨学金」、経済的に支援が必要な学生に送られる「駒澤大学百周年記念奨学金」もあります。

全学部入試で上位200名に4年間毎年30万円の給付がある「駒澤大学全学部統一日程選抜奨学金」もあります。

一般入試を受験する人は少し考えてみてもいいでしょう。

専修大学

最後に専修大学です。

日東駒専の中でも一番手厚い奨学生制度が「スカラシップ入試奨学生」です。

スカラシップ入学試験に合格した受験生に授業料相当額および施設費相当額が給付されます。

つまり、学費はほとんどかかりません。

4年間給付されることが前提となっています。

同じ日に行われる全国入試と併願すると併願分の受験料が免除されます。

受けて損はないので挑戦してみるのもいいでしょう。

また、AO入試などの各入試の成績優秀者には「新入生特別奨学生」として授業料半額程度が支給されます。

大学の学業優秀者に対する奨学金は他大学と同様です。

また、「自己啓発奨学金」として学術、スポーツなどの分野で優れた業績を達成した学生に奨学金が支給される制度もあります。

最後に

いかがでしたでしょうか?

このような形で日東駒専と言っても様々な形式の奨学生制度があります。

大学に入学したあとも安心して通うことができるように一度検討してもいいかもしれません。

 

アクシブアカデミーで は大学ごとの戦略を個別に立てていきます。

スマホ体質を学習体質に変えることで成績アップ、難関大学合格を目指していきます。

YouTubeで受験や参考書、就職後の給料についても解説しております。

アクシブYouTube予備校

また、各学校学部学科に対応した対策、さらに一人一人に合わせた計画を作成しています!

対策を深く掘り下げ一人一人の特徴に合った対策、それを実行するための計画を一人一人と対話をしながら作り上げていきます!

この世に2つとないあなただけの対策・計画です!

詳しくはアクシブアカデミーのHPをご覧ください!

ぜひアクシブアカデミーで一緒に頑張っていきましょう!

 

「変わりたい」を叶えるなら

無料受験相談はこちら

短期間で圧倒的に、学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は
各校舎で実践している無料受験相談にお越しください。
受験のプロであるコーチがあなたの受験勉強を様々な角度からアドバイスします。