合格者の声

先生のおかげで前向きな気持ちになれた!

現役
城西大学・上智大学短期大学部
Q1.合格校はどこですか?

城西大学-経済学部-経済学科-センター利用Ⅲ期
上智大学短期大学部-英語科-一般B日程

Q2.上記の大学を受けようと決めたきっかけは何ですか?どんな基準で大学を決めましたか?

ランクと興味のある分野を学べる学部があったこと

Q3. 入学時期・入学時の成績を教えて下さい

アクシブ入学時期: 2018年  9月  プラン(変更なども):
入学時の成績(各科目偏差値、当時の勉強時間や内容、状況など):

英語49,1h/d 現代文60,0h/d 日本史39,0h/d

Q4. アクシブに入学したきっかけは?

ネットで広告が出ていたのを見て

Q5. アクシブの面談はどうでしたか?

私自身の気持ちを汲んでくれたり、とても丁寧に面談をしていただいたし、精神面も気にしていただいたのがありがたかったです。

Q6. 担当の先生はどうでしたか?

いつも励ましてくれて、前向きな気持ちにしてもらえたことに感謝しています。

Q7. アクシブの1:1個別授業はどうでしたか?

わかりやすかったし、つまづいているところで立ち止まってゆっくり説明してもらえるのがよかったです。

Q8. オススメ参考書ランキングTop5とその理由(良かったところ)を教えてください。

【1位】基礎英文解釈の技術100
理由:これをやりきった達成感は自信になったし、なにより英文が読めるようになった実感が湧いたから。
【2位】パラグラフリーディングのストラテジー
理由:長文の読み方(緩急の付け方)を知ることができたから。
【3位】日本史B 講義の実況中継 テーマ史
理由:単純に読みやすかった。
【4位】きめる!センター現代文
理由:現代文の読み方を知ることができたから。
【5位】スピードマスター日本史問題集
理由:解くのは大変だったけれど、覚えるのが楽だった。

Q9. アクシブの制度や環境はどうでしたか?自習室環境や塾のシステムなど

自習室:最初の方は割と席も決まっていて、参考書も置いたままにできたのが楽でした。人が増えたあたりからできなくなってしまったのが少し残念で不便でした。 システム:1人1人に細かく柔軟に対応してもらえるのがありがたかったです。

Q10.その他、アクシブはここがいい!というところを褒めちぎってくれませんか?

自分にあった学習の進め方を提案してもらえるところがいいです。密に接してもらえて、自分の現状をとてもよく気にかけて貰えたのが支えになりました。

Q11. 後輩に向けて受験の先輩としてアドバイスをお願いします!

最後までやり切ることが大切だと思いました。続けることは難しく途中で挫折しそうになりますが、そういう時に励ましてくれる先生がいると思うので、うまく使って欲しいです。 とりあえずわかったことは勉強しないで受かるとかは無理だってことです。辛いときでもあと一問やれば受かるし、やらなければ落ちると思って踏ん張ってください。