お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー茨木校

近隣の高校情報

府立茨木高校の進学実績・評判のご紹介【2021年度版】

阪急茨木市駅より徒歩3分の場所にあるアクシブアカデミー茨木校です。今回の紹介高校は府立茨木高校です。

府立茨木高校の概要

大阪府立茨木高校は、大阪府茨木市にある全日制の府立高校です。
グローバルリーダーハイスクールに指定されており、普通科と文理学科に分かれて学ぶことができます。

幅広い進路に対応できる質の高い授業が行われていること、国際交流が盛んなことが大きな特徴です。

65分授業や2学期制と、多くの高等学校とは違ったユニークなシステムが取り入れられており、これによって授業時間を確保したり実験や演習を柔軟に行ったりすることができるようになっています。

勉強だけではなくクラブ活動も盛んであり、40以上の部活やサークルから自分に合ったものを選ぶことが可能です。
国立大学や有名私立大学の合格者も多く、良い環境で進路実現に向けて勉強を頑張りたい人にピッタリだと言えます。

府立茨木高校の特色

茨木市にある府立茨木高校では「勤倹力行」という校訓のもと、「質実剛健」な校風の中で生徒が成長しています。

校訓には生活を質素にして日々努力して自分を磨くという意味があり、多くの生徒がこの教えを守っているからこそ勉強や部活動で活躍することができている生徒が多いです。

グローバルリーダーハイスクールに指定されているため、豊かな感性と幅広い教養を身につけられるような教育が実施されています。

国際交流事業では大阪大学の留学生と交流することができますし、2日間英語しか使用することができない行事、楽しみながら学べる世界の屋台体験なども実施していることが特徴的です。

もちろん、国際的な力を身につけること以外の取り組みも行われており、少人数授業によるきめ細やかな指導が受けられる、多彩な部活動から所属する場所を選ぶことができるといった魅力もあります。

府立茨木高校の評判

府立茨木高校は学習面での評判が良いです。

偏差値が高く、真剣に勉強に取り組んでいる生徒が多いことが特徴的だと言えます。

ハイレベルな大学へ進学している人も多いので、その点でも高い評判を得ている学校です。厳しい校則はないので、自由な環境で伸び伸びと学習している人が多く、これも評判の理由だと言えます。

イベントの開催や地域連携行事でも熱心に活動する生徒が多いため、地域の人からの評価が良いこともこの高校の魅力だと言えるでしょう。部活の種類が豊富であり、他校にはない部活動を選べる点も高い評価に繋がっています。

このように、府立茨木高校は学力やイベント、生徒の質など全てにおいて高い評判を得ていることが分かるはずです。

府立茨木高校の通っている生徒はどんな雰囲気?

府立茨木高校の通っている生徒は、真面目な生徒が多いと言えます。高校に通う前にはいじめなどが心配になるかもしれませんが、府立茨木高校の生徒には穏やかな人柄や素直な人柄の人が多いので安心です。

その上、勉強や部活動、行事などに熱心に取り組んでいることから、いじめなどやっている暇がないと判断する人が多いとされています。真面目な生徒が多数を占めていますが、勉強と共にオシャレを楽しんでいる生徒も多いです。

常識の範囲で行動できる、勉強にきちんと励める生徒が多いことから、校則は比較的自由な内容となっています。髪を染める、メイクをする、カーディガンを取り入れてアレンジをするようなことで先生から怒られることはなく、伸び伸びとした雰囲気を持っている生徒が多いと知っておきましょう。

府立茨木高校の進学先で多い大学は?

府立茨木高校に通う生徒の進学先としては、地元の国立大学である大阪大学への進学者が多い傾向があります。有名私立大学では同志社大学や立命館大学、関西大学に進学する人が多い傾向があるでしょう。

その他の国公立、有名私立大学に進学する人もたくさんおり、近くでは京都大学や神戸大学、奈良女子大学が多いですが、北海道大学や琉球大学に進学している人もいます。

また、東大のようにかなりレベルの高い学校に受かっている生徒もいることを知っておくと良いです。傾向としては関西地方へ進学する人が多いと言えますが、あらゆる地域の学校に進学している生徒がいるので、府立茨木高校はそれぞれの希望する進路が尊重されている学校だと言えるでしょう。

気になる大学進学実績は?【2021年度版】

現役合格者数

東大 1人

京大 22人

旧帝大+一工 90人

国公立大学(旧帝大+一工を除く) 112人

早慶上理ICU 6人

関関同立(関西学院、関西、同志社、立命館)488人

国立大学

大学名現役合格者数
北海道大学3
東北大学2
筑波大学1
埼玉大学1
東京大学1
一橋大学1
横浜国立大学1
金沢大学1
岐阜大学1
名古屋大学1
滋賀大学2
京都大学22
京都教育大学1
京都工芸繊維大学8
大阪大学58
大阪教育大学1
神戸大学34
奈良女子大学4
岡山大学1
広島大学1
山口大学1
徳島大学2
香川大学1
高知大学1
九州大学2
152

公立大学

大学名現役合格者数
東京都立大学2
岐阜薬科大学1
滋賀県立大学2
京都府立大学5
大阪市立大学18
大阪府立大学16
神戸市外国語大学1
神戸市看護大学1
兵庫県立大学2
奈良県立医科大学1
和歌山県立医科大学1
50

主な私立大学

大学名現役合格者数
慶應義塾大学3
早稲田大学3
京都女子大学13
京都薬科大学5
同志社大学133
同志社女子大学16
立命館大学177
大阪医科薬科大学11
関西大学97
関西学院大学81
539

基本情報

学校名茨木高等学校
ふりがないばらきこうとうがっこう
学科文理学科(72)
所在地大阪府 茨木市 新庄町12-1
最寄り駅阪急京都本線 茨木市
電話番号072-622-3423
公式HPhttp://www.osaka-c.ed.jp/ibaraki/
生徒数中規模:400人以上~1000人未満

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ