お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

アクシブアカデミー茨木校

ブログ

追手門学院大学ってどんなところ?

 

追手門学院大学って?

読み方は、「おうてもんがくいんだいがく」、

1888年に高島鞆之助によって創設され、

現在は6学部を擁する大学となっています。

現在二つのキャンパスがあり、

当塾最寄りの茨木駅から北に4キロほどの位置に総持寺キャンパスが、

また北西5キロほどに茨木安威キャンパスがあります。

このうち総持寺キャンパスはなんと2019年新設の校舎で、近代的なデザインが目を引きます!

この未来を切り開けそうなデザインの学舎で全員が1年次を学んだあと、

地域創造学部と国際教養学部はここで、

その他の学部は茨木安威キャンパスでさらに学びを深めます。

また大学院も安威キャンパスにあり、

さらなる学問の世界へあなたをいざなってくれることでしょう。

アクセス

総持寺キャンパス

JR総持寺駅から徒歩約10分
阪急総持寺駅から徒歩約19分

茨木安威キャンパス
直通バスでのアクセス
通学の利便性を考慮し、JR茨木駅と阪急茨木市駅から直通バスを運行。

また、大阪モノレール宇野辺駅から徒歩でJR茨木駅直通バスのりばを利用することもできます。

路線バス
阪急バス(JR茨木駅 ⇄ 追手門学院前)

※そのほか車などでのアクセス方法は追手門学院大学のHPをご覧ください。

学部について

追手門学院大学には現在6つの学部があります。
それぞれのデータは以下のようになっています。(2020年度データ)

 

経済学部

偏差値                               47.5~50.0

共テ得点率                       65%~67%

一般入試の実質倍率 4.6

 

経営学部

経偏差値                 45.0~50.0

共テ得点率    64%~76%

一般入試の倍率 5.1

 

地域創造学部

偏差値     47.5~52.5

共テ得点率    63%~70%

一般入試の倍率 4.9

 

社会学部

偏差値      47.5~52.5

共テ得点率    66%~71%

一般入試の倍率 5.5

 

心理学部

偏差値      47.5~52.5

共テ得点率    67%~77%

一般入試の倍率 6.3

 

国際教養学部
偏差値      45.0~50.0

共テ得点率    64%~67%

一般入試の倍率 4.6

こうしてみていくと、2020年度入試では心理学部が人気だったようですね。
(データはパスナビhttps://passnavi.evidus.com/さんを参考にしています。)

 

教育理念

追手門学院大学の建学の精神は
「独立自彊(どくりつじきょう)・社会有為」であり、
独立自彊とは、「独り立ちして、他者に惑わされることなく、強く生きる」という意味だそうです。
追手門学院大学ではこの二つ精神の涵養を教育理念として掲げています。

 

大学行事

合同学園祭
2019年度に茨木総持寺キャンパスにて、合同学園祭が開催されました。

クラブ発表、ゼミ発表のほか、大学内で活動している学生による成果発表、

また中高生、地域住民の方々へ向けた催しものもあり、秋の恒例イベントとなっています

キャンドルナイト
キャンドルナイトは、追手門学院大学では2010年から始まった、

校舎などの電気を消してキャンドルの光だけで過ごしてみよう

という取組みです。

「学生の居場所」を提供したいという想いから職員と学生の企画として始まり、

3回目からは開催時期に合わせて学内にイルミネーションを設置するなど、

年々規模を拡大し、開催当日には学生・教職員のほか地域の方々も多く集まるイベントになりました。

 

公式キャラクター

追手門学院には公式キャラクターが存在し、その名も「おうてもん」

という武士をモチーフにしたキャラがおり、なんとLINEスタンプまであるそうです!

 

スポーツに力

追手門スポーツWEB~想像を超えろ!追手門アスリート~と題して、

様々なスポーツ活動に力をいれています。
中でも女子ラグビー部と女子サッカー部は

「特定強化クラブ」として盛り上がりを見せているようです。

そのほかにも、アメリカンフットボール部、チアリーダー部、洋弓部など、

珍しい部活動サークルも魅力的ですね!

 

興味のある方は、感染対策をしっかりしたうえで

オープンキャンパス等にに参加してみるのはいかがでしょうか?

当アクシブアカデミー茨木校では、豊富な大学情報、および入試情報を

ご提供しております。

受験の相談はもちろん、まだ志望校探しで迷っている……

などのご相談も随時無料で受け付けています!

ぜひ、

0120-542-250

まで、お気軽にお問い合わせください!!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ