コラム

浪人生ですが、アルバイトしてもいいですか?浪人生活はどうですか?

今回の内容

浪人生ですが、アルバイトしてもいいですか?浪人生活はどうですか?という疑問にお答えしていきます。

チャンネル概要

アクシブYouTube予備校は全国に教室のある「逆転合格できる塾・予備校No1」に選ばれたアクシブアカデミーが運営するYouTubeチャンネルです。毎日18時に更新していきます。

文字で読みたい方はこちら!

鈴木
鈴木
こんにちは、アクシブの鈴木です。
こんにちは、アクシブの朝倉です。突撃LINE受験相談。やっていきたいと思いますが、今日は浪人生から。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
おお、浪人生。
質問がきてますが、浪人生って時間あるじゃないですか。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
ありますね。
その中での質問だと思うんですが、浪人生ですがアルバイトしてもいいですかっていう質問来ておりまして。確かに、朝9時から塾や予備校行って、昼休憩とか挟みながら21時、22時まで働く、働くんじゃない、勉強してるという状況になってますよね。そうすると一日、夜もしっかり勉強するとなったら12時間、15時間勉強しようと思えばできるような状況なので、週に1回や週に2回くらい、4時間とかバイトしてもいいんじゃないかなと。そのお金は自分の予備校費用に払います、みたいな子もいると思いますし、もちろんちょっと買い物したいなって子もいると思うんですけど、アルバイトはどうですか?してもいいですか。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
買い物は違いますね。
買い物は違う。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
基本はなし。
基本はなし。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
ただ、やっぱり家庭の環境ってありますよね。なので、そこに関してはやっぱり否定はできない部分があるので、どうしてもやらないといけないという状況であれば、やるしかない。ただ、極力避けていただきたい。そこのお金って、予備校の費用とかに当てたりしてると思うんですけど、なかなかね、時間大事じゃないですか。
時間大事、本当に。時間ないですからね、あるとか思っちゃうけど。ないんですよね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
学生が、大学生じゃなくて高校生がアルバイトしたとしても、時給やっぱり低いじゃないですか。そのお金よりも、勉強した方がよっぽどプラスになると思っていて。
生涯のね。その1時間とか、全体でいうと100時間とかになる場合としても、全然もらえないですもんね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
予備校費用を払うお金に換算したとしても、やっぱり全然稼げないんですよ。だったら、その1時間必死に勉強して、予備校通わなくてもいいくらい勉強して、偏差値上げた方が早いと思っているので、基本はしない。ただ家庭的にどうにも必要であれば、ちゃんと保護者の方を説得して、それでも家庭的にということであれば、それはもうやるしかない。ある時間の中で勉強するしかないという形になると思います。
そうするとあれですもんね。予備校費を払わないといけないという子で浪人生いると思うんですけど、予備校行かなければいいですね。行かない方が僕絶対いいと思う。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
今の世の中ってもう、色んなYouTubeとか勉強法とか出てたりするので、そこで結構出てるんですよ。あとは、やっぱり予備校行かなくても、授業であればアプリでたくさんあるので、そういう風な授業を聞いて上げていくことって本当にできると思ってます。
なので、僕も浪人してたんですけど、ほとんど独学してましたけど。得意科目なんか、絶対参考書やるだけで全然上がるんですよ。苦手科目だけ塾に行こうとか、映像授業を今だったら使えるので、そういうのをやってみようとか。で、それ信じてやれば、他の動画でも言ってましたけど、参考書信じてやれば成績上がりますので。もちろん予備校行った方がとか、塾行った方がもっといい戦略立ててもらって、いい大学行けたかもしれないとか、偏差値上がったかもしれないけど、お金ないっていうんだったら、アルバイトするくらいなら独学した方がいいかなというところもありますし、一年間その子をただただ生活させるぐらいのことは、親御さんも納得してやらせてもらえる可能性はありますので、アルバイトは絶対、僕はなしだと思ってますね。高3生とかもやってる子いるんですよ。塾の入学説明の時に、アルバイトやってますと。今週辞めましょうみたいなノリで、やっぱりすぐ。アルバイトなんて、例えばマクドナルドで働いてますとか、コンビニで働いてますみたいなのあると思うんですけど、もう大学行ったらいくらでもできますし。楽しいことでもないと思うんですよ、大して。なので、大学行ってできることは、大学行ってからやろうよと。今の勉強っていうので、大学受験に向かうっていうのは、今の高校生や浪人生の時代しかできないことなので。これが一番将来的には費用対効果も高いことですし、そこをまず頑張って。今のアルバイトで800円や900円、1,000円っていうところで働いても、100時間働いても10万円にしかなりませんから。100時間あればだいぶ偏差値上がりますもんね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そう。
勉強したら。そっちを考えてもらえたらいいんじゃないかな、というので。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
よほど偏差値上げて予備校行かない方が、ほんとにいいと思いますね。
なので、予備校行けないってなるんだったら、行かない。で、勉強しようっていうところですし、アルバイトは基本的にはしないっていう方向性を考えてもらえたら。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
服が欲しいとか、遊びたいからっていうのは本当にやめていただきたい。
本当にやめていただきたいですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
何のために浪人してるのか分からない。浪人ってあれじゃないですか、我慢するためにやるようなものじゃないですか。なんですかね、頑張らないといけないじゃないですか。
浪人って、浪人生活ってどうですかみたいなこと言われる時ありますけど、そんなに辛いものでもないですけどね。って思ってはいるんですが。勉強が嫌で嫌で、例えばお父さんお母さんに大学は絶対に行きなさい、でも勉強はしたくないっていう子だったり、違う方を目指しているのに親が言うからって言って、嫌々勉強して落ちてしまって、現役の時。で、また嫌々浪人する、これはすごく辛いと思います。これはもう。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
色んなところに逃げたくなりますね。
両親を説得して、いやおれはゲームクリエイターになりたいから、専門学校に行きたいんだっていうことだったり、今だったらeスポーツの何とかをしたいからだとか。そういうのはある。それはそっちに説得して、それでもダメだって言われたら、もう仕方ないっちゃ仕方ないですけど。そうじゃない子たちの方が圧倒的に多いじゃないですか。難関大学に行って、バラ色の大学生活を送り、将来を少しでも良い方向にしていきたい。この1年なんか将来考えたらあんまり関係ないから、ここで浪人して頑張るんだっていう子に関しては、勉強しかしなくていいんですよ。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そう。積極的に浪人する人の方が多いと僕は思ってますよ。
勉強しかしなくていいんですよ。社会人になったら分かります、やることいっぱいありますから。勉強しかしなくていいんですから。こんな楽なこと正直、その時は思わなくても、大学行ったりとか社会人になったら思いますので。楽しく自分の成長を感じられる、ゲーム感覚で勉強したら模試の成績が上がるとか、過去問が点数取れるようになるみたいなところを楽しんで、浪人生活してもらえたらいいんじゃないかなと思いますので。勉強で楽しんで遊ぶみたいな感覚になってもらうと一番いいかなと思いますので。アルバイトはやらずに、浪人生活は勉強でエンジョイしましょうというところですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
アルバイトはアルバイトですごくいいですけどね。それは大学生の時に、就職するために経験を積むということではとてもいいものだと思ってるんで。僕はもうアルバイト自体は推奨なんですけど。
大学受験の時にですよね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そう。もうダメ。
これはもう絶対にダメだと思いますので、やめましょう。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
やめましょう。
今すぐやめましょう。今電話しましょうっていうところです。じゃこの動画は以上にさせてもらいます。有難うございました。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
有難うございました。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com/axiv_lp

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と2週間体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

 

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、2週間無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは2週間無料体験へ