予定は立てたのですがどうしてもサボってしまい予定通りに進みません。どうしたらいいですか?


今回の内容

自分一人で勉強をする方法を解説します。

チャンネル概要

アクシブYouTube予備校は全国に教室のある「逆転合格できる塾・予備校No1」に選ばれたアクシブアカデミーが運営するYouTubeチャンネルです。毎日18時に更新していきます。

文字で読みたい方はこちら!

鈴木
鈴木
こんにちは、アクシブの鈴木です。
こんにちは、アクシブの朝倉です。では、今日も突撃LINE受験相談やっていきたいと思いますが。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
きてください。
なんだと思いますか?分からないですか。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
あれですね。予定が進まないってやつですね。
そうですね。動画が続きですからね。さっきの話。喋りたくてしょうがないのかなと思ったので、ちょうど同じような質問が来てたので。前回の動画では予定の立て方が分かりませんっていう話だったので、それは一週間のうちにどれだけ勉強できるかっていうのをまず出してもらって、そこに自分なりにはめ込んでいってもらったら、予定っていうのは立てられますよって話をさせてもらったと思います。で今回は、予定は立てたんですけど、どうしてもサボってしまい予定通りに進みませんと。どうしたらいいですか、という質問が来ています。予定はせっかく立った、頑張って立った。予定立てるのって結構楽しいですからね。こんだけやったらおれすごくないっていう話は出てくるんですけど、どうしても予定通りに進まない。サボってしまってるってこの質問者は言ってくれてるんですけど、サボってなくても進まないケース、予定通りあったと思います。なので、その両方でほしいなと思いますので、サボってしまうパターン。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
はい。サボってしまうパターンからいきましょう。
サボってしまわなくてもできないパターン。2つあるので。じゃ、サボってしまうパターンから。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
サボってしまうパターンですね。よく言われるのが、予定減らしたらいいんじゃない?って言われると思うんですよ。
サボってるのに?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
予定をこなせないんだったらみたいなね。言われると思うんですけど、それはまず間違いじゃないですか、サボってるだけなんで。
そうですね。まずね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
サボってる人が予定を実行するために、僕が大事だと思ってるのは、共有することです。予定を他の人に。
言っちゃうってことですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
言っちゃうんですよ。まず目標からだと思うんですけど、僕はいついつの模試でどれくらい点数を取るぞ、これ家の人とかじゃダメですよ。
家の人でもダメ。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
家の人じゃ分かんないですからね。
そういうことですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
友達ですよ。同じ学校で、同じ学校じゃなくてもいいですよ、ちゃんと受験勉強してる人に、やるって言ってやらなかったら恥ずかしいじゃないですか。
そうですね。彼氏彼女とかもね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
周りだってみんなやってるわけですから。やれてる子に対して言う。そうすると、もうやるしかなくなるんですよね。これ何回もやると、お前どうせやらないだろって言われるじゃないですか。なので、そうやってあえて自分から自分を追い込む。これ僕好きなんですけど。
はい。好きそうですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
なので、もちろん塾とか行けて、フォローしてくれるんだったら一番いいんですけど、前提が独学ということだったので。それであれば、ちゃんと周りに言って、共有して知ってもらって、自分が達成できるような環境を作っていく。これ大事だと思ってます。
なんでもう、やっぱり言っちゃうっていうことですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうです。
言わないと、これやりますって言わないと、できるようには確かにならない。言ったことは本当に、夢が近づいてきますからね。まずそこを。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
ビッグマウスってやつですね。
ビッグマウス。ただのビッグマウスではなく、有言実行できるように。目標と、今週の予定とかも、こういう例えばYouTubeとかで自分で配信してみてもいいと思う。今週の予定はみたいな、できましたみたいなのもありかもしれません。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
難しいですね。
難しい。でもブログ書いたりとか、日記書いたりとか、友達同士で共有するとか。なんか友達で、そういうLINEグループとか作ってもいいですね。そういうのをやっぱりやって、皆に言って、サボってないよとか。サボったら恥ずかしいよっていう環境を作り出すっていうパターンですね。これはもう、予定立てたけどサボっちゃいましたっていうパターンだと思うんですけど、もう一個予定を立てて、しっかり立てました、でも予定通りに思ったより進みませんと。この場合どうしたらいいですか?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
勉強時間はしっかりしてるわけですよね。
勉強時間はしてる。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
それはおそらく、予定がそもそもやっぱり多すぎるっていうパターン。
多すぎるっていうパターンと、参考書が合ってない。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
合ってない、そう。難易度が合ってないパターンですね。あとはやっぱり、やったけれども思ったより上がらないとかも同じような感じだと思うんですけど、まずは自分の力を過信してるじゃないですけど、思ってるようにやっぱり進まないじゃないですか。それは一問に解く時間がかかったりだとか、概算で出してると思うので。そうすると、予想外のところに何か別のものが入ってきたりだとかするわけですよ。なので、僕がぜひやってほしいのは、一週間みっちり立てたらダメなんです。どこかでリスケできる期間を残さないといけなくて、リスケってリスケジューリングの意味ですね。なので、例えば日曜日は復習の日に当てるとか、学校の宿題、学校の宿題って突発的に出ますよね。そういう風な形で、日曜日は空けとく。10時間、12時間空けとけば、何かしらの修正はできますよね。という風な形にしておく。
あそびがいりますよね、何でも。やっぱり詰め込み過ぎたら、辛くもなりますから。ああ遅れてきてしまったってなっても、何とか日曜日に取り戻そうっていう風にしていかないと。やっぱりずっと遅れてたら、取り戻す時もないって思うと、気持ちがもたないですし、辛くなってきますのでね。あそこに追い越すためにはここまではいけるって言って、一個一個進めていただければいいかなと思います。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうですね。あとは、やっぱり予定を厳しめに立てちゃうと、もちろん自分を律するっていう意味ではいいんですけど、こなしてればいいやみたいなね。っていう形になるケースがあってですね。やるだけみたいな。で、達成できてないから急いでやらなきゃって言って、適当にやっちゃうとか。その辺はちょっと違うっていうのは覚えていておいてほしい。
後はもう、目標高くスケジュールをたくさん詰めて、8割しかいかなかったけど、普通よりはめっちゃやってるっていうパターンが好きなタイプと、さっきので言うと少なめに立てて、120%やるというのが好きなタイプと。これどっちもいると思うんですね。なので、少なめに立てる子は、絶対100%で終わっちゃダメだよっていうのは気持ちを持っておかないといけないし、高めに立てる子は、何とか頑張って頑張って、でもできなくても落ち込まないっていうのが必要。それはもう、自分の性格もありますので。どっちがいいかなと。まずはしっかり立てられるところ、ベストなところを目指しながらやっていければ。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうですね。後はレベルが合ってないパターンですね。
レベルが合ってないパターンの話してませんでしたね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
参考書のレベルが合ってない人って、結構やっぱり多くて。
特にあれが多くないですか?
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
数学。
そうそう、数学で学校が進学校で、青チャートを渡されてます、フォーカスゴールドとか渡されてますって人が非常に多くてですね。できないよと、まだ基礎終わってないけど、1年生、2年生の時に青チャートもらってるから、とりあえずこれやろうみたいな形でやって、辛くなってるパターン。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
そうですね。なのでそういう時は、勇気を持って参考書を変える。
変えましょう。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
これ大事ですね。なので、参考書を一回、学校の進度を止めるというか。で予定も、そこではなくて復習のもの、復習というか本当に基礎のものを入れる、公式を覚えるとかっていう風なところに割いていってもらって。参考書も変えていけば、解けない、要するに一問ずつに時間が掛かってしまうっていうことはなくなってくるので。それはいいことかなと思います。
そうですね。基礎入ってないのに、基礎以上のことをやるのは絶対ムリですので。青チャートできないなっていったら、やさしい高校数学やるとか、そういうことをやってから、そういうことをやってから次チャレンジするとか。そもそも青チャート捨てるぞとか。問題多いし、みたいな感じで思うこともありかなと思いますので。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
でもどうにも上のところやらないといけないんだったら、誰かしらのフォローがいるんですよ。質問に答えてもらえる人とか。学校の先生に協力をしてもらうとかっていうことをして、引っ張り上げてもらうっていうことを。友達同士ではなかなか難しいと思うので。そういう風にしていかないと、一段階、二段階上の参考書にはやっぱり手を出せないっていうのがあると思いますんで。なので自分で、自分ひとりじゃできないっていうことであれば、やっぱり自分のレベルにある程度合っているところから積み上げないと難しいのかなと思いますね。
はい、分かりました。じゃ予定立てたけどサボってしまうとか、予定通りに進みませんっていうところは、まずサボってるのは違うと。サボらないように皆に言って、あいつ本当にできんのかよって思われて、やるっていうカッコいい生徒になってもらえたらなと。で、予定通りにうまく進まないっていうのは、参考書のレベルが合ってないかなと。青チャート一問に一時間とかかけてないかなとかいう感じを持ってもらえたらなと思ってますし、それだったらもう抜本的にやる参考書を変えて、基礎からしっかりやっていく。またたくさん、塾とか学校の先生とか質問に答えてくれる先生を見つけて、ガンガン質問していくっていうのが必要ってなってくるということですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
割り切りっていうのは必要ですもんね。
はい、そうですね。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
一問に時間を掛けることも大事ですけど、ある程度割り切って最初いくっていうことも必要だと思います。あとはあそびを持つ、ってやつですね。
あそびを持つ、そうですね。予定を立てすぎない。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
その人のパターンに合わせて。
パターンに合わせて、ある程度あそびを設けてやっていこうというところで思っておりますので。是非頑張ってもらいたいと思います。じゃこの動画はここまでにしたいと思います。有難うございました。
朝倉
朝倉
鈴木
鈴木
有難うございました。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ