お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

数学科って何を学ぶの?男女比は?就職先って何があるの?について調べてみた


こんにちわ、東陽町校の小林です。数学科のイメージ的には、計算やってるイメージなんですが実際はどうなんでしょうか?

大学で学ぶ数学には4つの分野があります。

  • 代数学
  • 幾何学
  • 解析学
  • 統計学

代数学

代数学は数字を文字で表すことで、数の性質や法則を研究します。

具体的には銀行口座やクレジットカードの情報を暗号化して送受信するシステムに応用されたりするそうです。

 

幾何学

幾何学は図形や空間の性質について研究します。

宇宙の形状の研究などもされたりするそうです。

 

解析学

解析学は微分積分を使って物の変化を研究します。

将来の人口変化の予測や景気変動の予測などするそうです。

 

統計学

統計学は集団の中で起こる現象の分析方法を研究します。

迷惑メールを自動的に分別するフィルタは統計学を利用しているそうです。

 

こうやってみると、実社会で役立つことばかりやっていますね。

 

最近の研究テーマでは、いくつかの都市にセールスマンが訪問して1周する時、どのような経路が最短か考える研究があるそうです。

この問題は、実社会で、物流の管理にも関わってくるようです。

参考文献:大学の学部・学科がわかる一番よくわかる本 四谷学院

 

 

男女比率

理系ですし、男性が多いイメージですが、実際はどうでしょうか?

東京理科大学には理学部数学科と理工学部数学科があり、

それぞれ学生数が476人で内女子は87人、学生数が502人で内女子は84

理学部の方は女子率が18%で、理工学部は16%でした。

8割以上は男ですね!

ほぼ男子校です。

 

就職先について

学習院大学理学部数学科の就職率を見てみると、

就職氷河期と呼ばれてた時代でも就職率100%でしたし、

卒業時には皆進路を確定しているそうなので、

就職率は良さそうです。

 

78割くらいが民間企業に就職していて、

以下のような企業に就職しています。

・みずほフィナンシャルグループ

・三井住友銀行

・三井住友海上火災保険

・三井UFJ証券

・第一生命情報システムズ

NTT東日本

・日立製作所

・日本ヒューレットパッカード

・日本ユニシス

・住友商事

 

また、教員に行く人も多いみたいで、15%くらいが教員になるそうです!

残りが大学院に進むようです。

 

都内の数学科がある大学

国公立大学

大学名学部・学科偏差値
東京大学理学部数学科71.8
東京工業大学理学院数学系67.5
お茶の水女子大学理学部数学科63.9
東京都立大学理学部数理学科61.4
東京学芸大学教育学部数学選修61

私立大学

大学名学部・学科偏差値
慶應義塾大学理工学部数理科学科64
早稲田大学基幹理工学部数学科62
早稲田大学教育学部数学科61
東京理科大学理学部数学科、応用数学科57
立教大学理学部数学科55
中央大学理工学部数学科53
学習院大学理学部数学科52
日本大学理工学部数学科(1年は船橋)50
津田塾大学学芸学部数学科50
東京女子大学現代教養学部数理学科50
日本女子大学理学部数物科学科49
日本大学文理学部数学科48
工学院大学情報学部システム数理学科47

青山学院大学や、東京理科大学の理工学部、明治大学、芝浦工業大学、東海大学等も数学科はありますが、キャンパスが都内ではないので、

書いていません。

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ