お問い合わせはこちら
AXIV ACADEMY YouTube予備校

【実体験】防衛大学校の受験とは!?


こんにちは!田原校トレーナーの榊です!今日は私が受験した防衛大学校について実体験を踏まえてご紹介したいと思います。

まず防衛大学校とは?

防衛大学校とは、防衛省並びに自衛隊によって運営される幹部自衛官の養成学校のことです。神奈川県の横須賀市にあります。

防衛大学校の特徴

先程防衛大学校が士官学校のようなものというお話をしましたが、カリキュラムについては他の大学と同様に4年制で14学科(文系3,理系11)が存在します。学習過程の中には訓練も含まれており、2年生からは陸海空に分かれた訓練もあります。また校友会と呼ばれる部活動の中から1つ運動系に属さねばならないなどの特徴もあります。

受験内容

1次試験

文系 英語、国語、選択科目(数学、日本史、世界史)、小論文

理系 英語、数学、選択科目(物理、化学)、小論文

小論文のテーマは国防に限ったものではなく、筆者の受験時は「外国人労働者の受け入れの是非について」でした。また試験はすべてマークです。

 

2次試験

面接並びに身体検査が行われます。筆者は受験時、待ち時間の長さに辟易したのを覚えています。面接自体は3対1ですが、圧迫ではなくある程度対策をすれば問題はないと思います。

 

受験日程

例年7月頃から出願が始まり、11月の初め頃に1次試験、12月の初め頃に2次試験があります。1次は地元のホールのような場所、2次は近くの駐屯地で行われます。

合格発表はセンター試験明けすぐです。ただここから3月の全受験終了の時期頃まで入学するかどうかの判断を引っ張ることができます。定期的に自衛隊の方から電話が来ます。

 

まとめ

防衛大学校は本番の大学受験の腕試し的に使う人も多く、受けるメリットは大きいと思います。

早めに合格を1つ決められるのも精神的にも楽ですしね!悩んでいる方がいましたらぜひ御一考を!

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)の概要

「生徒の人生を真剣に考え、全力でサポートする」

「変わりたい。」を叶えるを実現するために、今までの常識にとらわれない、新しい形態の予備校を運営しています。私たちは、生徒自らが夢や目標を定め、なぜ勉強が必要かを理解できるように正しい情報を提供し、進路指導に時間をかけて受験戦略を立ち上げ、受験で必要な全科目に対して学習計画を練り、進捗管理を行っています。最高の「環境」「指導」「ツール」を提供すべくWebやiPadを活用し、全国のどの地域からでも受講できるように遠隔での指導を行っています。東大の隣にオフィスを構えており、指導チームを中心に、受験に精通した経験豊富な専属スタッフが受験まで1:1でサポートします。

https://axivacademy.com

◆ AXIV ACADEMY(アクシブアカデミー)へのお問い合わせこちら

私たちといっしょに「質の高い学習時間」を伸ばしませんか?

30秒で簡単!まずは資料請求・お問合せくださいお問い合わせ&資料請求はこちら

【無料】受験相談と体験授業も実施中無料受験相談&無料体験授業に申し込み

●アクシブアカデミー公式LINE登録で書籍無料プレゼント!! →LINE友達登録はこちらから

変わりたい。を叶える

学習時間と学習効率を飛躍的に伸ばしたい方は、無料体験にお越しください。
担任コーチと専属トレーナーのサポートで、あなたの努力とその効果を拡張していきます。

まずは無料体験へ